てりやきの春

厚切りスパイシーベーコンてりたま 料理

目次

「厚切りスパイシーベーコンてりたま」について

2022年2月9日から販売開始された期間限定メニュー「行った気になるN.Y.バーガーズ」も2022年3月上旬に終了しました。
次の期間限定メニューは「厚切りスパイシーベーコンてりたま」で2022年3月9日より販売が開始されました(販売期間は1ヶ月を予定、2022年4月中旬に終了予定)。
マクドナルドの春の定番メニューとなったといっても過言ではない「てりたま」、2022年は厚切りでスパイシーなベーコンと一緒に楽しめます。
なお、「厚切りスパイシーベーコンてりたま」の後の期間限定メニューは「チキンタツタ」がウルトラマンコラボで2022年4月20日から登場しました。

実食

「厚切りスパイシーベーコンてりたま」と「シャカシャカポテト スモークチーズ味」

テイクアウト
「厚切りスパイシーベーコンてりたま」や「マックフライポテト」などをテイクアウトしました。
電車を使って移動したため、「てりたま」や「マックフライポテト」の香りを車内に少し漂わせてしまいました。

てりたまの香り
期間限定メニューの「厚切りスパイシーベーコンてりたま」だけではなく、通常のメニューの「チーズてりたま」も購入しました。
紙で包装されていても、その香りが漏れてしまっています。
食欲を刺激する特有な香りなので、電車で移動するときは注意が必要かもしれませんね。

厚切りスパイシーベーコンてりたま(包装紙)
「厚切りスパイシーベーコンてりたま」の包装紙の基調色はピンクで桜がプリントされており、「春」を感じさせています。

厚切りスパイシーベーコンてりたま(実食)
「厚切りスパイシーベーコンてりたま」はずっしと重みがあり、カロリーは619kcalもあります。
スパイシーですが、舌がシビレるような辛さではなかったので、8歳ぐらいの子供からなら口にできるかもしれません。
ベーコンも厚みがあるのですが、卵やパティも厚みがあるので、これ1個でかなり満腹になります。

チーズてりたま
春の定番メニューの「チーズてりたま」、カロリーは608kcalです。
「てりたま」でも558kcalと500kcalオーバーですので、高カロリーなバーガーですね。

シャカシャカポテト スモークチーズ味(全体)
こちらは同じ2022年3月9日から(2022年4月上旬までの)期間限定で発売された「シャカシャカポテト スモークチーズ味」です。
「シャカシャカ」と振ってまんべんなく「シャカシャカポテト スモークチーズ味」の粉末を「マックフライポテト」に和える必要があるので、専用の袋もセットです。

シャカシャカポテト スモークチーズ味(作り方)
こちらが「シャカシャカポテト スモークチーズ味」が入った小袋です。
「マックフライポテト」にプラス30円で注文ができます。

シャカシャカポテト スモークチーズ味(実食)
専用の袋に「マックフライポテト」を全部入れて、「シャカシャカポテト スモークチーズ味」の中身も、その袋に入れます。
袋を閉じて「シャカシャカ」と降って完成です。
「マックフライポテト」の塩味が強いとスモークチーズ味が弱くなるので、注文するときは、「マックフライポテト」を「塩なし」あるいは「塩少なめ」で注文したほうが良いかもしれません。

「てりたまマフィン」(朝マック限定)

てりたまマフィン(包装)
朝マック限定の「てりたまマフィン」、こちらも2022年3月9日に登場しました(2022年4月中旬に販売終了予定)。

てりたまマフィン(中身)
「てりたまマフィン」のカロリーは527kcalですので、朝食で食べた場合、昼食の時間になっても満腹の状態となる可能性が高いですね。
完食後、ずっしりと胃が重たくなります。
ソースやマヨネーズで手や口が汚れる可能性が高いので、紙ナプキンを5枚ぐらい使うかもしれません。

「愛媛県産ポンカン」と「ピンクグレープフルーツレモネード」

愛媛県産ポンカン
「マックフィズ 愛媛県産ポンカン」、ポンカンのさわやかな酸味と甘みを楽しめます。
「フィズ」とは、いわゆる発泡性飲料、「ポンカン」は漢字で「椪柑」と書くそうです。

ピンクグレープフルーツレモネード
こちらは「マックフロート ピンクグレープフルーツ レモネード」です。
「フロート」はこのようにソフトクリームが乗っていますが、時間経過と共にレモネードに溶けこんでいきます。
「愛媛県産ポンカン」と同様「マックフィズ ピンクグレープフルーツ レモネード」も用意されており、また「マックフロート 愛媛県産ポンカン」もあります。

「桜もちパイ」

桜餅パイ(パッケージ)
2022年3月23日には期間限定(販売期間は1ヶ月程度を予定)の「桜もちパイ」も登場しました。

桜餅パイ(実食)
桜餅がそのままパイ生地に包まれています。
小ぶりなお餅ですが、喉に支(つっか)えないように注意がですね。
桜もちのモチモチ感とサクサクとしたパイ生地の両方の歯応えが楽しめます。

ホットアップルパイ
こちらは、定番メニューの「ホットアップルパイ」、りんごの甘酸っぱさが、そのまま味わえ、甘すぎないのも魅力的ですね。

桜
「桜もちパイ」も実食した2022年3月26日、都内某所のマクドナルドの近くの桜も七分咲きといったところでした。
あと2日程度で満開を迎えるといったところではないでしょうか。

まとめ

2022年3月9日より販売が開始された「厚切りスパイシーベーコンてりたま」、「チーズてりたま」、「てりたまマフィン」「シャカシャカポテト スモークチーズ味」、3月23日より期間限定で登場した「桜もちパイ」を実食しました。
「てりたま」自体重量感もボリュームもありますので、1個食べると胃がずっしとり重くなり、満腹感が非常に高くなります。
その「てりたま」に厚切りのベーコンがサンドされることにより、さらにボリュームアップされた一品です。
「シャカシャカポテト スモークチーズ味」についてはチーズの風味がかなり強くなり、スモーキーな味わいでもありますので、ウイスキーやハイボールなどのおつまみにピッタリではないでしょうか。
なお、「朝マック」で「てりたまマフィン」もありますので、「てりたま」尽くしで胃が重たくなりますが、「愛媛県産ポンカン」と「ピンクグレープフルーツレモネード」の「マックフィズ」や「マックフロート」の爽やかな酸味と甘味でリセットできるかもしれません。