期間限定の松屋のカレーメニュー〜その2

期間限定の松屋のカレーメニュー(その2) 料理

目次

「松屋」の期間限定カレーメニュー(その2)について

「松屋」といえば「牛めし」だけではなく、「定食」、「カレー」といった三本柱のメニュー構成で店舗展開をされています。
実際のところ、1966年創業時は、松屋は中華飯店としてスタートしましたが、現在のように「牛めし」や「焼肉定食」のメニューを用意するようになった「松屋」の店舗が誕生したのは1968年になってからなのです。
その三本柱のいずれのメニューでも、期間限定メニューがあります。
本記事では、こちらでも紹介させていただきましたが、期間限定カレーメニューの第2弾として、いくつか紹介させていただきます。

期間限定カレー

ごろごろチキンチーズトマトカレー

ごろごろチキンチーズトマトカレー(食券)
こちらは、2021年5月末に来店したときの期間限定カレーメニュー、「ごろごろチキンチーズトマトカレー」の食券です。

ごろごろチキンチーズトマトカレー(全体)
「ごろごろチキンチーズトマトカレー」が登場するのであれば、「ごろごろ煮込みチキンカレー」も一緒に登場すると思われましたが、ありませんでした。

ごろごろチキンチーズトマトカレー(詳細)
一見、カレーとは思えない料理で、トマトソースの上に大量にチーズが乗せられています。

ごろごろチキンチーズトマトカレー(実食)
スプーンでチーズを持ち上げると、しっかりと伸びていきます。
チーズとトマトの味が強いことは確かですが、カレーの風味もしっかりと感じられ、その3種類の味の調和もしっかり取れていました。

クリームキーマカレー

クリームキーマカレー(食券)
2021年8月下旬、酷暑が続いた時期に登場したのは「クリームキーマカレー」の食券です。

クリームキーマカレー(全体)
左半分が茶色、右半分が白色のプレートを中心とした料理に、味噌汁は何となく違和感があります。
カレーと味噌汁をセットで提供される飲食店様は改めて珍しいと思いました。

クリームキーマカレー(詳細)
右半分はキーマカレーで茶色、右半分は、魚介を主体とした具材のクリームソース、松屋のカレーも進化が止まらないですね。

クリームキーマカレー(実食)
松屋では、牛(ビーフ)、豚(ポーク)、鶏肉(チキン)といった獣肉を扱った料理メニューが多いという印象がありましたが、でも有名になりつつありますし、サバを使った料理などもありましたので、魚介系でも強くなりつつあるかもしれないです。

シーフードカレー

シーフードカレー(食券)
「クリームキーマカレー」と同タイミングで登場した期間限定メニューの「シーフードカレー」を注文しました。

シーフードカレー(全体)
ロカボチェンジで注文しましたので、このようにライスの代わりにサラダになります。
なお、サラダセットでロカボチェンジしますとサラダが2皿になります。

シーフードカレー(詳細)
このシーフードはライスは勿論、パンとの相性も良いのではないでしょうか。

シーフードカレー(実食)
シーフードだけではなく、野菜の具材も豊富です。
牛(ビーフ)、豚(ポーク)、鶏肉(チキン)といった獣肉に飽きたときは、こういったシーフードの料理が恋しくなりますよね。

チキンとごろっと野菜のスープカレー

チキンスープカレー(食券)
2021年10月下旬には、「チキンとごろっと野菜のスープカレー」が登場しました。

チキンスープカレー(全体)
このように膳に、スープカレーが乗せられた状態で全体を俯瞰的に見ますと、煮込み料理のように見えます。

チキンスープカレー(詳細)
卵を中心に、チキン、人参、じゃがいも、そして大根がスープカレーの具材に使われています。

チキンスープカレー(実食)
スープカレーをどのように食べるか、逡巡した結果、オンザライスで食べることにしました。
ただし、スープはご飯の上にかけずに、白米とスープカレーの具材を口に含んだあと、スプーンでカレースープを掬って、口の中に入れて、まとめて咀嚼して食べるのが良いと思いまた。
そうすることで、ご飯、具材、そしてカレースープの三重奏を口の中で奏でることができると思います。

牛肉とごろっと野菜のスープカレー

牛肉スープカレー(食券)
「チキンとごろっと野菜のスープカレー」と同時期に「牛肉とごろっと野菜のスープカレー」も期間限定メニューとして登場しました。

牛肉スープカレー(全体)
このように膳を俯瞰的に見ますと、あたかもビーフシチューのように見えます。
スープカレーは松屋でこれまで期間限定メニューで登場したかどうか記憶にないくらい珍しいと思います。

牛肉スープカレー(詳細)
じゃがいも、人参、大根、そして、「牛めし」でお馴染みのビーフが具材のスープカレーです。

牛肉スープカレー(実食)
2021年10月下旬、先月までの酷暑だとは思えないくらい気温が下がった時期に、スープカレーを食べることで全身がポカポカと暖かくなってきました。
程よい辛さでしたので、それがさらに保温効果を促進していました。

まとめ

2021年初夏から2021年秋に登場した「松屋」の期間限定カレーメニューをいくつか紹介させていただきました。
チキンを使った料理メニューが増えてきていますが、それよりもキーマカレーやスープカレーなど松屋では珍しいカレーが登場している点が最も印象的でした。
また、シーフードカレーなど獣肉(牛肉、鶏肉、豚肉)を使わないカレーメニューの登場も妙味がありますね。
ごろごろ煮込みチキンカレー」のように定期的に登場するカレーメニューもありますが、年に一度食べられるかどうか訝しいメニューもあります。
そのため、松屋の前を通るとき、「今はどんな期間限定メニューがあるかな」と少し覗いてみると、珍しい料理と遭遇できるかもしれませんね。