ぐぅたん

具ぅたん 富山市

目次

場所

富山駅南口から、富山駅前中央まで向かい、新富町の交差点まで向かいます(富山駅南口で、市電に乗れば新富町まで行けます)。
交差点を渡り、左折し、道なりに進み、新桜町の交差点を右折し、少し進むと右手方向に、「具ぅたん」が見えてきます。

駐車場を利用しなくとも、注文したからの待ち時間が非常に短いため、自動車で来店された場合、店頭の道路(駐車禁止ではありません)で路上駐車される方が多いです。

地図はこちらです。

料理

エビチリ、うなたま、ダージーパイ

うなたま、エビチリ、ダージーパイ
うなたま、エビチリ、ダージーパイをテイクアウト(お持ち帰り)しました。

うなたま、エビチリ
まずは、このうなたま、エビチリの握り。
成人男性の手のひらサイズですので、「おにぎり」と表した方が適切ですね。

うなたま
こちらは、エビチリの握り。
チリソースが、ご飯に合うような甘辛な味付けに仕上がっています。
辛さの強さが控えめですので、幼少児でも美味しく食べられると思います。
いわゆる海老のチリソースのおにぎりですね。


まずは、うなたま。
鰻と卵、そして、ご飯の中に「とびこ(塩漬けにしたトビウオ(飛魚)の卵)」が入っています。
見た目は濃厚ですが、鰻の味付けは、優しい味になっており、とびこは食感を楽しむために存在し、味はほとんどないので、鰻や卵の味に雑味を与えません。

ダージーパイ(1)
縦10cm、横15cm、厚さ4cmぐらいある、かなり巨大な鶏肉のダージーパイです。
なお、「大鶏排(ダージーパイ)」は台湾唐揚げのことです。

ダージーパイ(2)
帰宅時、車の中で、コンソメのような香りが充満しました。
味と食感は、ほとんど駄菓子屋さんの「ビッグカツ」と酷似しているのではないでしょうか。
ご飯のお供ではなく、大勢で分け合って食べるおやつだと思います。

ベーコンチーズ

ベーコンチーズ(1)
こちらはベーコーンチーズのにぎり。

ベーコンチーズ(2)
ベーコンの下にもチーズが敷かれておりますが、その反対側にも、チーズがしっかりと詰め込まれています。
朝食にぴったりなおにぎりだではないでしょうか。

鮭といくら

鮭といくら(1)
鮭といくらのにぎり、メニューはその日によって変わります。

鮭といくら(2)
鮭に、その魚卵のいくらで、親子ですね。
ご飯の中にもツナマヨが入っていますので、「鮭」の味を多角的に楽しめる一品に仕上がっています。

鯖と明太子

鯖と明太子(1)
鯖と明太子と少し毛色の違った味の組み合わせかもしれませんね。

鯖と明太子(2)
厚い身の鯖が、しっとりしていて、ご飯との相性も良かったです。
ご飯の中に明太子が詰まっており、贅沢なおにぎりです。
鯖も明太子もご飯と合い、お互いに味の喧嘩がないので、満足感があります。

明太しらす

明太しらす(1)
こちらは、明太しらすのおにぎり。
明太しらす(2)
明太子がたくさん使われていますので、明太子が好きな方は最高の料理だと思います。
また、バター醤油がしっかりと染み渡っており、明太子の旨味をさらに引き出しておりました。

まとめ

富山駅からほど近い場所にある、テイクアウト専門の「おにぎり屋」さんです。
大きなおにぎりに、たくさんの具材が扱われていますので、軽食やランチにピッタリな料理が充実しています。
メニューについては、ほとんど毎日「公式インスタグラムのサイト」で紹介されていますので、事前に写真で見た目の確認もできます。

店舗情報

店名 具ぅたん
住所 富山県富山市桜町2-4-4 富山センタービル1F
Googleマップ
電話番号 080-6362-2771(未確認)
バリアフリー テイクアウトのみですが、ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 店内飲食不可
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は4:6程度です。
1〜2人での来店が多く散見されました。
BGM なし
注文後の待ち時間 1〜3分程度
営業時間 11:00〜19:00
クレジットカード 不可
混雜状況 注文後の待ち時間が短いため、行列ができにくいです。