ファミマ限定の「汁なし牛すきうどん」、2022年

マルちゃん 汁なし牛すきうどん でか盛(2022年) インスタント

目次

「マルちゃん 汁なし牛すきうどん でか盛」について

2021年1月26日に発売されたファミリーマート限定かつ数量限定の「汁なし牛すきうどん でか盛」が2022年1月8日再登場しました。
「汁なし牛すきうどん でか盛」は東洋水産の代表的なブランド「マルちゃん」の「和風カップ麺」シリーズです。
「牛すき」なので、すき焼きのタレのように、醤油の甘い風味の汁(つゆ)が使われた一杯です。
2021年の商品よりも麺が10%増量されている点が大きな相違点です。

実食

2021年との違い
2022年の商品は2021年よりも10%ほど麺が増量されております。

カロリー
カロリーは612kcalです。
2021年の商品は545kcalでしたので、11.2%ほどカロリーがアップしていますので麺が増量したことは確実ですね。

中身
カップ容器の中には、別添の2種類の「かやく」と「液体つゆ」の3種類の小袋が入っています。

熱湯5分後
2種類のかやくの袋を開けて、中身を投入し、熱湯を注ぎます。
そして、5分後に湯切りし、「液体つゆ」の小袋の中身をかけて、麺全体に和えるように、かき混ぜます。

完成
「液体つゆ」を麺全体に和えたら完成ですが、今回は温泉卵を使うことにしました。

温泉卵について
温泉卵は、近隣のセブンイレブンで見かけましたので、そちらで購入しました(ファミリマートでも温泉卵を扱っている店舗があるかもしれません)。

完成(温泉卵)
温泉卵を投入し、少し崩してみました。
すき焼きのタレのような醤油の甘い風味の汁(つゆ)と、卵の黄身との相性は抜群だと思います。

実食
さて実食です。
すき焼きの残った汁が入った牛すき鍋にうどんを投入し、煮込で最後の〆で食べる、まさにあの料理です。
焼いた醤油の香り、そして醤油の塩味の後に、絶妙の甘みが口の中に広がるのが最高ですね。
そして温泉卵のとろっとした濃厚で淡白な風味がなんとも言えません。

まとめ

2022年1月8日再登場した「マルちゃん 汁なし牛すきうどん でか盛」を実食しました。
2021年に発売された商品との違いは麺が10%増量(カロリーは約11.2%アップ)されている点です。
すき焼きの残った汁が入った牛すき鍋にうどんを投入し、煮込で最後の〆で楽しむ、まさにあの味を彷彿させています。
温泉卵と一緒に食べることで、白身と黄身の「とろっと」した濃厚で淡白な風味も楽しめる一杯です。