中津駅近くの「よろこび」

サロン・ド・カフェ よろこび 大阪市

目次

場所

大阪メトロ御堂筋線の中津駅を下車後、1番出入口を出て、豊橋西公園に向かいます。
豊橋西公園を左手に道なりに進んでいくと、右手方向に「サロン・ド・カフェ よろこび」が見えてきます。

地図はこちらです。

店内

入口付近
入口を入ってすぐの席は、日当たりがよく、開放感があります。

4人掛けの席
ゆったりと座れるように設計されている座席、一人でも空いている時はこちらの4人掛けができる席に案内していただけますので、ゆっくりと寛げます。

店内構造
半地下のような空間と、ロフトのような空間がある店内の構造です。

コロナ対策
テーブル間は、パーテーションでしっかり区切られています。
サーキュレーターも配置されており、換気についても対策をされています。

料理

モーニング

モーニング(全体)
ある日のモーニング。

モーニング(ドリンク)
セットドリンクのアイスコーヒー。
ホットまたはアイスのいずれかのコーヒーまたは紅茶から選べます。

モーニング(バターとあんこ)
こちらは、パンのお供のバターとあんこです。
名古屋のモーニングを彷彿させる組み合わせですが、ここは大阪市、梅田駅からも近い場所です。

モーニング(胚芽パン)
ザクザク感の強い食感のパンは胚芽パンを使っています。
切れ込みが入っていますので、ちぎりやすく食べやすいです。

モーニング(ゆで卵)
ゆで卵もモーニングの定番ですね。

モーニング(ヨーグルト)
デザートのヨーグルトもセットです。
イチゴジャムの甘酸っぱさが、心地よい刺激で朝食にピッタリです。

日替わりランチ

日替わりランチ(全体)
替わりランチ、その日は「自家製肉団子の甘酢あん」の定食です。

日替わりランチ(コーンごはん)
ごはんがコーンごはんでした。
僅かな甘みを持つコーンのシャキシャキとした歯応えが好きな方が多いのではないでしょうか。

日替わりランチ(サラダ)
サラダもセットで、その日は、フレンチドレッシングでシーズニングされていました。

日替わりランチ(自家製肉団子の甘酢あん)
肉団子は片栗粉で薄くまぶして揚げ焼きにされています。
そのため、表面が「かりっ」とした食感になっている点が最高でした。

日替わりランチ(自家製肉団子について)
肉団子はひとつひとつが大きくずっしりしていて食べ応えがありました。

日替わりランチ(デザート)
デザートで、かき氷を選ぶことができました。
定食のセットのミニデザートとは思えない大きさでした。
ふわふわとした氷ではなく、シャキシャキとした粗さをもった氷、定食の場合はいちごシロップのみの限定されます。

台湾かき氷

台湾かき氷(全体)
こちらは夏の名物「台湾かき氷」、ふわふわ感のあるミルク氷が特長のかき氷です。

台湾かき氷(コースター)
かき氷のコースターのデザインは可愛らしい猫です。
異なる猫のデザインや、他の動物のデザインのコースターももしかしたら使われているかもしれませんね。

台湾かき氷()
フルーツをくり抜いて凍らせたシャーベットがトッピングされています。
食感は「アイスの実」に似ているかもしれません。

台湾かき氷()
氷を掘り進んでいくと、あんこも入っていました。
鹿児島名物の「しろくま」と類似していますね。
なお、このように氷がよりふわふわな方が、個人的には好みです。

まとめ

大阪メトロ御堂筋線の中津駅からほど近い場所(豊橋西公園の近く)のカフェです。
季節限定のメニューもあり、「クマのカフェオレ」など、インスタを中心としたSNSでも話題になっています。
街の喫茶店、という出で立ちのお店ですが、「映え」にも力を入れているようですね。
モーニング、ランチ、カフェと幅広く利用ができ、特にランチの種類が豊富で、12時頃には近くに勤めるサラリーマンで満席になります。
ドリンクはリーズナブルな金額ですので、カフェタイムにゆったり過ごすのにも最適な場所です。
なお、トーストの種類が多彩なのも魅力的なポイントですね。

店舗情報

店名 サロン・ド・カフェ よろこび
住所 大阪府大阪市北区豊崎3-5-12
Googleマップ
電話番号 06-6371-4262
バリアフリー 入口や店内に小さな段差がありますので、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思われます。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM インストゥルメンタル
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 10:00〜7:00(月〜金)
10:30〜6:30(土・日.・祝)
クレジットカード 可能
混雜状況 ランチのピークタイム(12〜13時)は満席のときが多いですが、他の時間であれば席の確保はしやすいと思います。