目次
「松屋」の期間限定カレーメニューについて
「牛めし」だけではなく、「定食」、「カレー」と三本柱のメニュー構成で、全国に店舗展開されている「松屋」。そんな「松屋」では、期間限定メニューが頻繁に登場するため、1ヶ月以上、「松屋」に足を運んでいないと食べ逃してしまうメニューも少なくありません。
本記事では、三本柱のメニューのひとつ、「カレー」のメニューについて、2020年冬から2021年春に登場した期間限定メニューを列挙したいと思います。
もちろん、地域限定といったメニューもありますので、期間限定のカレーメニューが含まれていない可能性が高いと思います(そのため、随時更新していく予定です)。
「創業ビーフカレー」、「カレギュウ」、「ハンバーグカレー」は(2021年5月時点)定番メニューですね。
「ごろごろ煮込みチキンカレー」も定番といっても過言ではないと思います。
期間限定カレー
バターチキンカレー
2020年12月のクリスマスの1週間前の朝食に注文したのが、「バターチキンカレー」。
こちらが「バターチキンカレー」、カレーのメニューでも味噌汁がセットな点が魅力的ですね。
「ごろごろ煮込みチキンカレー」と同じくらいの頻度で登場するメニューのようにも思えますが、気の所為かもしれません。
「ごろごろ煮込みチキンカレー」ほどではないですが、かなりの量の鶏肉が入っています。
写真ではバターが入っているかどうか明確にならないのが残念ですが、バターの風味がしっかりとしたチキンカレーです。
チキンのサイズは大きいので、食べ応えがあり、食感も良く、体に優しい味がするお肉です。
ライスと一緒に食べるのも良いと思いますが、パンと一緒に食べても相性は抜群でした。
テイクアウト(お持ち帰り)で注文し、自宅で、食パンと一緒に食べるのもありだと思いました。
マッサマンカレー
2021年2月上旬の夕方、「マッサマンカレー」を注文。
こちらが、「マッサマンカレー」。
「マッサマン」を「オッサン」と読んでしまい、衝動買いをしたというのは余談です。
「マッサマンカレー」と聞き慣れない言葉かもしれませんが、「ゲーン・マッサマン」と呼ばれ、いわゆるタイカレー(ゲーン)を意味するそうです。
「タイカレー」といえば、グリーンカレーを連想しがちですが、こちらの料理もタイカレーなのです。
「マッサマンカレー」をオン・ザ・ライス。
ジャガイモ(写真左)とチキン(写真右)をそれぞれ一塊載せましたが、一見同じ具材に見えてしまいます。
松屋で、タイカレーを食べるのは、違和感があるのは、それだけ「カレー」が日本人にとって非常に馴染みのある料理だからなのが、その理由のひとつだと思います。
オマール海老ソースのクリームカレー
2021年4月4日、都内某店舗にて「オマール海老ソースのクリームカレー」を注文。
こちらが「オマール海老ソースのクリームカレー」、余談ですが、これを実食した1週間後に、こちらの店舗様では内装工事が開始されました。
工事は一週間ほど続き、再オープンしてからは、料理の受取りと、食後のお皿の返却がセルフ方式に変わりました。
「オマール海老ソースのクリームカレー」は、松屋フーズのカレー専門店「マイカリ―食堂」で好評な「オマール海老ソースのクリームカレー」を松屋流にアレンジしたメニューだそうです。
少し語弊を招く失礼な表現になってしまうかもしれませんが。こちらの料理は高級感のある味がしますので、「松屋」の店内ではじめて口にしたときに違和感がありました。
ライスと一緒に食べるのもありだとは思いますが、食パンとも相性が良いと感じました。
なお、こちらのメニューは、2021年3月30日の10時から新発売されましたが、「期間限定」という記載がなかったので、定番メニューになる可能性もあります。
カレー単品でも、食卓のおかずとして最適なメニューだと思いますので、テイクアウト(お持ち帰り)で、他の料理と一緒に食べると、さらに楽しめると思いました。
牛鍋膳カレー
2020年11月上旬、寒い冬の季節、そんなときは、「松屋」の冬の定番メニュー「牛鍋膳」ですが、こちらは、「牛鍋膳カレー」です。
「牛鍋膳カレー」とは、カレーが煮込まれた「牛鍋膳」ではありません。
朝食メニューのように小鉢が選べる「牛鍋膳」のメニューも用意されており、その小鉢に「カレー」を選んだので、発券したときの領収書に「牛鍋膳カレー」と印字されました。
冬の寒い日の「松屋」の定番メニュー「牛鍋膳」、毎年1度は食べている料理です。
小鉢で選んだカレーを「牛鍋」に投入するかどうか悩みました。
個人的に考えたベストな食べ方は、ライスの上にカレーを載せた後、牛鍋の具材をお箸でつかみ、生卵に浸した後に、カレーの上に載せて、ご飯と一緒に食べたほうが美味しく食べられると思いました。
もちろん、このカレーの小鉢を牛鍋に入れて食べても良いとは思います。
好みが十人十色ですし、その日の気分にも依存しますので、食べた方は人それぞれで、いつ食べるか、次第ですね。
まとめ
2020年冬から2021年春に登場した「松屋」の期間限定(だと思われる)カレーメニューをいくつか紹介させていただきました。「期間限定」と言いましても、「ごろごろ煮込みチキンカレー」のように比較的頻繁に登場するメニューもありますし、「定番」メニューになるだろうと見込んでいても、いつの間にか販売終了になることもあります。
また、「牛めし(丼)」、「定食」、「カレー」と三本柱のメニュー構成で事業展開をされている店舗様のため、季節限定・期間限定といったメニューは少なくはないので、1ヶ月「松屋」に行かないと、珍しい料理メニューを見逃してしまう可能性が高いので、松屋ファンであれば週に1回は近くの松屋に足を運びたいものです。
余談ですが、自分が好きだと思う「カレーメニュー」が登場した場合、松屋フーズの公式サイトで、「再登場」や「定番メニュー化」といった要望をSNS等でリクエストするといった主体的なアクションも重要なのかもしれませんね。