ココイチのルーロースパイスカレー

ココイチの五香粉香る魯肉スパイスカレー 料理

目次

「五香粉香る魯肉スパイスカレー」について

CoCo壱番屋(ココイチ)で、2023年9月に登場した「マッサマンスパイスカレー」以来となるスパイスカレーが登場しました。
2024年3月1日より、期間限定で登場した「五香粉香る魯肉スパイスカレー」は、甘辛く煮て柔らかく仕上げた絶品な豚角煮を具材に使用し、八角、クミンなどを効かせた「ココイチ」の台湾風スパイスカレーです。
なお、このメニューは、2024年4月以降、材料がなくなり次第終了する期間限定メニューです。

五香粉香る魯肉スパイスカレー

全体
食欲を刺激する複数種類のスパイスの香りの「五香粉香る魯肉スパイスカレー」です。
五香粉(ウーシャンフェン)は、スターアニス(八角)、シナモン、クローブ(丁子)、花椒(ホアジャオ)、フェンネルシード(大茴香)の5つの香辛料をブレンドした中華料理の定番調味料です。

カレースープについて
五香粉(ウーシャンフェン)に含まれるスターアニス(八角)の甘味と苦味、独特な香りだけでなく、クミンも加えていますので、日本でも馴染み深いカレースパイスの風味がしっかりと表れています。
複雑で豊かな味と香りの、スープのようなカレーソースは、ご飯だけでなく、カツや野菜などさまざまなトッピングとの相性も抜群だと思います。

豚角煮について
1〜2cmほどのブロックサイズの豚角煮は、非常に柔らかく、口の中でとろけるほど、しっかりと煮込まれています。
豚角煮は、甘辛く煮込まれており、脂の甘味やお肉の旨味を絶妙に引き出しています。
さらに、カレーソースをつけることで、より豊かな味わいを楽しむことができました。


「五香粉香る魯肉スパイスカレー」のおすすめのトッピングは、とろ~りとした半熟タマゴです。
舌が少ししびれるほどのスパイシーなカレーがまろやかになり、舌触りの変化が楽しめるだけでなく、タマゴのコクが、さらにスパイスカレーを味わい深くします。
また半熟タマゴは、柔らかい豚角煮の美味しさも一層引き立てますので、非常に魅力的なトッピングとなるでしょう。

まとめ

CoCo壱番屋(ココイチ)で、2024年3月1日より、期間限定で登場した「五香粉香る魯肉スパイスカレー」を紹介させていただきました。
五香粉(ウーシャンフェン)に含まれるスターアニス(八角)の甘味と苦味、独特な香りだけでなく、クミンも加えていますので、日本でも馴染み深いカレースパイスの風味に仕上がっています。
甘辛く煮込まれ、脂の甘味やお肉の旨味が絶妙に引き出された豚角煮も絶品ですので、魅力満載のスパイスカレーだと思います。