鯖を味わうカップ麺

さば料理専門店が挑む一杯 SABAR監修 さばを味わうコク塩ヌードル インスタント

目次

「さば料理専門店が挑む一杯 SABAR監修 さばを味わうコク塩ヌードル」について

「さば料理専門店が挑む一杯 SABAR監修 さばを味わうコク塩ヌードル」は、2021年3月1日、エースコック株式会社より全国発売された商品です。
さばを知り尽くした、さば料理専門店「SABAR」監修された商品で、国産さばの旨みとアヒージョ風味の両方を堪能できる新感覚の味が堪能できます。
麺も特徴があり、歯切れの良さがあり滑らかで、かつ硬さを適度に持つ、丸刃で仕上がっています。
チキンベースの塩スープに、鯖のの旨みを加え、さらにアクセントにガーリックを利かせています。

実食

鯖の旨味について
すり潰した国産鯖とアヒージョ、いわゆる鯖のすり身をニンニクとオリーブオイルで煮込んだ味といったところでしょうか、ニンニクと鯖の匂いは気になるところですね。

SABARについて
サバ料理専門店の「SABAR」が監修した商品です。
38種類の鯖料理が楽しめるそうですので、鯖が大好きな人にとっては足繁く通いたい店舗様のひとつですね。

カロリー
めん・かやくのカロリーは317kcal、スープは112kcalですので合計429kcalです。

中身
蓋を開けると、中には別添の調味油と特製ペーストの2種類の袋が入っています。
調味油が入っている袋は、カップ容器に熱湯を注いだ後、蓋の上で温めます。

熱湯3分後
熱湯を注ぎ、3分待ちます。
シャキシャキな食感のキャベツ、風味のあるニンニクに色調の良いねぎと唐辛子が入っています。

特製ペースト
別添の調味油と特製ペーストを投入しました。
さばの旨みと風味を多く持つようですが、鯖特有の「臭み」もありませんし、ニンニクの鼻を突くような強い刺激もほとんどありませんでした。
なお、調味油は蓋の上で温めております。

完成
別添の調味油と特製ペーストを投入し、かき混ぜて完成です。

実食
さて実食します。
まず、鯖の旨味はどことなくありますが、鯖特有の香りが非常に弱いので、「鯖のすり身が使われている」といった記載がなければ、気づかないかもしれません。
スープについては、ニンニクの風味もニンニクの香りが弱いこともあり、オリーブオイル風味の塩スープといったところではないでしょうか。
麺については、滑らかに仕上がっているので、つるつると食べやすかったです。

まとめ

商品名が非常に長いですが、「さば料理専門店が挑む一杯 SABAR監修 さばを味わうコク塩ヌードル」を実食しました。
個人的な事情で、ほぼ毎日鯖の塩焼きを食べているということもありますが鯖とニンニクを効かせているというコンセプトの商品ですが、いずれの素材の味が少し弱かったという印象があります。
どことなく、鯖やニンニクの風味は含まれているようには感じ取れましたが、オリーブオイル風味の塩スープのカップ麺といった印象の方が強かったです。
ただし、食べやすい商品なのは間違いなく、味そのものが決して悪いというわけではなく、むしろ、3日1回食べても飽きない味でした。