カレー味のチキンラーメン

チキンラーメンどんぶり 黄色いマイルドカレー インスタント

目次

「チキンラーメンどんぶり 黄色いマイルドカレー」について

「チキンラーメン」からカレー味の「チキンラーメンどんぶり 黄色いマイルドカレー」が、2022年8月8日に登場しました。
野菜の甘みを伴う、昔ながらのどこか懐かしい気持ちになるようなマイルドなカレースープで仕上げた「チキンラーメン」です。
純喫茶のメニューで用意されているカレーのような味わいです。

実食

カロリー
「チキンラーメンどんぶり 黄色いマイルドカレー」のカロリーは409kcal(めん・かやくは363kcal、スープは46kcal)です。

中身
蓋を開けると中には別添の「粉末スープ」が入った小袋がありますので、取り出し、熱湯を注ぎます。
1cmぐらいなの長さのじゃがいものかやく(加薬)が目立ちます。

熱湯3分後
熱湯を注ぎ3分で麺が戻るのは、「チキンラーメン」のスタンダードに準(なぞら)えていますね。

粉末スープ
「粉末スープ」の小袋の中身をカップ容器へ投入します。
この黄色の粉から、昭和の時代に給食などで口にしたようなカレーの香りが漂い、その粉が熱湯に溶けるほど、その香りは強くなっていきます。

完成
麺をかき混ぜて、「粉末スープ」を熱湯に完全に溶かしこみ終えたら完成です。

実食
麺は「チキンラーメン」と全く一緒ですが、スープの味が薄いので、少し物足りなさを感じる方も少なくはないかもしれません。
「マイルドカレー」というより、「スープカレー」に近い味、野菜の旨味を引き出しているとは思いますが、ラーメンのスープには向いていないかもしれませんね。
ただし、地域差などもあるかもしれませんが、純喫茶のカレーを濃厚な味をイメージしている状態で口にしたため、そのように感じてしまったかもしれません。

まとめ

2022年8月8日に全国で発売された「チキンラーメンどんぶり 黄色いマイルドカレー」を紹介させていただきました。
「マイルドカレー」というより、「スープカレー」に近い味、野菜の旨味を引き出しているとは思いますが、塩味がしっかりとした「チキンラーメン」に慣れてしまっている場合、少し物足りない味に感じるかもしれません。
なお、カレースープの味や香りは、昭和の時代、義務教育の給食で食べた、カレーの味をどことなく彷彿させており、懐かしさを感じました。