海鮮チゲ味のCUPNOODLE

カップヌードル 海鮮コチュジャンチゲ味 インスタント

目次

「カップヌードル 海鮮コチュジャンチゲ味」について

日清食品より、2023年6月12日に「カップヌードル 海鮮コチュジャンチゲ味」が全国で発売されました。
「海鮮コチュジャンチゲ味」とは、韓国料理の「コチュジャンチゲ」を「カップヌードル」流にアレンジした味わいを再現した一杯です。
このカップヌードルでは、魚介類の旨味を生かしたコチュジャンチゲをイメージしています。
実際、具材としては、プリッとしたタコ入りボール(魚肉練り製品)、ニラ、キャベツ、味付け卵、どが豊富に入っており、さらにスープにはあさり調味料やいか粉末も使用されていることから、魚介類の旨味が強調されているように見受けられます。

実食

カロリー
「カップヌードル 海鮮コチュジャンチゲ味」のカロリーは、1食80g当たり、385kcal(めん・かやくは319kcal、スープは66kcal)です。

中身
表面のフィルムを剥がし、蓋を開けて、熱湯を注いでから3分待てば完成です。
カップ容器の中には、魚介の具材、卵、キャベツ、ニラが麺を覆い尽くすほど、入っています。

完成
こちらの写真は、熱湯を注いで3分経過した後、かき混ぜる前の状態を捉えたものです。
スープからはコチュジャンや豆板醤の芳ばしい香りが漂い、その中に味噌や醤油の風味も混ざり合っていますので、どことなく「和」を感じることができます。
ボール状の魚肉練り物には、タコが入っています。

実食
スープは、豆板醤とコチュジャンの辛味や旨味がしっかりと感じられますが、同時に魚介の風味も豊かに広がっています。
さらに、醤油や味噌、豚脂の要素も加わっているため、和風の味わいも楽しめるスープに仕上がっています。カップヌードルの麺とよく絡み合い、一緒にいただくとおいしさが増します。
麺を半分ほど食べた後に生卵を加えると、辛味がマイルドになり、さらにコクが加わり、豊かな味わいを楽しむことができます。
また、豆腐を入れるとさらに深みが増し、絶妙な調和を生み出すことができると思います。

まとめ

日清食品より、2023年6月12日に全国で発売された「カップヌードル 海鮮コチュジャンチゲ味」を紹介させていただきました。
この一杯は、魚介の旨味を存分に引き出した「魚介類の旨味を生かしたコチュジャンチゲ風の味わい」と言えるでしょう。
麺を半分ほど食べた後に生卵や豆腐を加えると、味わい深い一杯に変身します。
そのため、様々なアレンジレシピが可能なカップ麺となっています。