「酒林」と呼ばれていた「杉玉」

鮨・酒・肴 杉玉 千歳烏山 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅の西口改札を出て左の階段(北口西口改札経由)を登ってください(旧甲州街道方面に向かいます)。
階段を登ると、正面に1本の道がありますので、その道を少し進んでいきますと、「鮨・酒・肴 杉玉 千歳烏山」が右手方向にあります。

地図はこちらです。

メニューなど

メニュー
ランチのメニュー表、限定20食の「杉玉御膳」、限定10食の「舟盛り丼」は人気があり、ランチタイムの開始から1時間ほど(12:30ぐらい)で完売することが多いです。

スタンプカード
ランチタイムでも会計時に1ポイントもらえるスタンプカード。
3ポイントで、焼酎ボトルがもらえ、さらに、ボトルキープもできるの点はかなり魅力的なサービスです。

ランチ

杉玉御膳

杉玉御膳(1)
限定20食の「杉玉御膳」、午後1時に来店し、余っていたら運が良いかもしれません。

杉玉御膳(2)
豆みそをベースにした味噌汁、「赤だし」が汁物です。
いわゆる赤味噌ですね。
豆味噌以外に使われているのは、おそらく米みそだと思われます。

杉玉御膳(3)
小鉢三種がセットです。

杉玉御膳(4)
刺身の盛り合わせもセットになっており、その日は、カンパチ、ブリ、赤身、サバの刺身でした。
季節によって内容が変わるかもしれませんね。

杉玉御膳(5)
アジ、さつまいも、ナス、イカの天ぷらの盛り合わせ。

杉玉御膳(6)
おまかせ握り5貫は、ねぎとろ、甘海老、タコ、サバ、赤身に加え、開店記念で、中トロが1貫サービスで追加されていました。

杉玉御膳(7)
個人的な好みですが、おまかせ握り5貫(その日は6貫)の中で、タコが一番旨味がありました。

杉玉御膳(8)
開店記念でサービスで頂いた中トロ、なぜか無料だと高級感がなくなり、味わうことなく食べてしまのが不思議です。
食べるときの気持ちや心構えも、重要な「旨味」の要素であることに改めて気づきました。

杉玉御膳(9)
茶碗蒸しもセットです。

杉玉御膳(10)
海老やタコなど、具沢山な茶碗蒸しなので、海鮮の旨味が溢れていました。

舟盛り丼

舟盛り丼(1)
限定10食の「舟盛り丼」です。
これを注文したい場合、12:30ぐらいには来店しないとなくなると思います。

舟盛り丼(2)
サーモン、赤身、イカ、ねぎとろ、アジ、ブリなどの刺身が舟に豪快に乗っています。
このまま、刺身で食べるのもありですが、舟の下にある丼に入れて、海鮮丼として食べるのもありです。

舟盛り丼(3)
舟の下の丼には、イクラもいます。

舟盛り丼(4)
舟の上に乗っている刺身の量が多かったので、半分はこのように海鮮丼、半分は刺身(定食)でいただきました。
コスパが抜群に良いメニューなので、人気もあり、すぐに完売します。
個数限定なのはやむを得ないですね。

寿司・鯛出汁塩らーめんセット

寿司・鯛出汁塩らーめんセット(1)
こちらが、「寿司・鯛出汁塩らーめんセット」。
「ラーメン」ではなく、「らーめん」と表記されている点が、「和」に対するこだわりを感じました。

寿司・鯛出汁塩らーめんセット(2)
寿司は10貫なのですが、開店記念で中トロがサービスでしたので、11貫でした。
こちらのメニューも早い時間に品切れとなる人気メニューです。

寿司・鯛出汁塩らーめんセット(3)
アサリが沢山入った、鯛出汁塩らーめん。

寿司・鯛出汁塩らーめんセット(4)
ラーメンというより、うどんに近い麺で、柔らかく、食べやすかったです。
何より、お寿司と相性が良かったが、魅力的です。

天ぷら・寿司定食

天ぷら・寿司定食(1)
「杉玉御膳」と内容が似た、「天ぷら・寿司定食」です。

天ぷら・寿司定食(2)
寿司は8貫、この日には、開店記念の中トロサービスが終了していました。
実際なくなると、少し寂しくもあります。

天ぷら・寿司定食(3)
天ぷらの内容は、「杉玉御膳」と同じだと思われます。

天ぷら・寿司定食(4)
天ぷらは、このように塩で食べます。
醤油で食べるのもありだとは思いますが、塩とどちらで食べるかは個々人の好みですね。

海鮮炙り丼

海鮮炙り丼(1)
こちらは、「海鮮炙り丼」。

海鮮炙り丼(2)
炙られたサーモン、ハラス、サバが丼の上に沢山乗っています。

海鮮炙り丼(3)
来店した日は12月ですが、外食する機会が減ったため、サバを食べるのも久しぶりでした。

海鮮炙り丼(4)
ハラスのほうがさすがに脂のりが良いと思ったのですが、こちらのサーモンも見た目のように、脂がしっかりと乗っていました。
脂の旨味が異なっていたので、改めて鮭の旨味をありがたく思いました。
この脂がなければ、魚の味はすべて同じになるといったことをテレビ番組で知りましたが、それが事実だと実感してしまいます。

まとめ

千歳烏山駅からほど近い場所にある、2012年11月25日にオープンした、お寿司屋さんです。
ランチメニューの価格を鑑みますと、味のレベルやボリュームが非常に良いので、コスパが抜群という強い印象がありますので、タイミングが合えば、毎日お昼時に来店したいと思いました。
スタンプカードのポイントもたまり、2本の焼酎ボトルがもらえるので、ディナータイムにも足を運びたいものです。
なお、店名の「杉玉」は、多くの酒蔵の軒先で見かける「杉玉」(昔は「酒林」と呼ばれていたそうです)のことだと思います。
「杉玉」といえば、新酒の宣伝や、お酒の腐敗を防ぐため、など諸説ありますが、お酒の神様に感謝を捧げるという意味が込められているのではないでしょうか。

店舗情報

店名 鮨・酒・肴 杉玉 千歳烏山
住所 東京都世田谷区南烏山6-4-8 ジェイプライズビル1F
Googleマップ
電話番号 03-5384-7046
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、通路が狭いので、車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 ほぼ全世代の年齢層で、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM 洋楽・Jazz
注文後の待ち時間 5分程度
営業時間 11:30~14:30/17:00~23:30(月〜金)
11:30~15:00/16:00~23:30(土日祝)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 時間帯によっては、かなり混雑しますが、新型コロナウィルス感染症の拡大の対策が施さえれています。