チーズの一撃

蒙古タンメン中本 限定チーズの一撃 インスタント

目次

「蒙古タンメン中本 限定チーズの一撃 コク旨味噌」について

2019年11月に入ってから、セブンイレブン限定で登場した「蒙古タンメン中本 限定チーズの一撃 コク旨味噌」、セブンイレブンに来店しカップ麺のコーナに陳列されていたときに、思わず手にとって、「いつか食べよう」という意識はあったものの、時の流れは速く、いつの間にか半年を過ぎ、賞味期限を過ぎてしまいました。
さすがに、このまま放置するわけには行かないので、ついに実食する決意をしました。

蒙古タンメン中本 目黒店

目黒の中本

2020年7月7日
こちらは、「蒙古タンメン中本 目黒店」です。
ジムで運動したわけではないのですが、いい汗を流せる場所でもあります。

実食

賞味期限
賞味期限が2020年5月1日、こちらの商品を実食したが、2020年8月某日でしたので、すでに3ヶ月過ぎてしまっていました。
インスタン麺(カップ麺)の賞味期限は概ね6ヶ月ですので、2019年11月ぐらいに発売された商品ですね。
カロリー
カロリーは513kcalです。
スープのカロリーは104kcalですので、スープを飲むない場合、400kcalほどになりますね。

蓋の上
蓋の上にある辛味オイル、正直、こちらを熱湯5分後に投入しなければ、かなり辛さをセーブできると思います。
中身
蓋を開けると、かやく(加薬)は開梱された状態です。
そのまま、熱湯を注ぐだけなので、楽ですよね。

熱湯5分後
熱湯5分で完成です。
個人的には、チーズの香りというより、唐辛子の刺激的な香りの方が鮮烈でした。
辛味オイル投入
辛味オイルを入れなければ辛さを抑えられる、と分かってはいるものの、どうしても入れてしまう性格はどこかできっと損をしているかもしれないですし、得るものもあるとは思います。

かき混ぜる
かき混ぜて完成です。
見ているだけで、汗が出てくるのは、条件反射だと思っています。
実際に本記事を書いているときも汗が流れてきました。
実食
実食です。
麺が比較的太いので、どことなく本場の蒙古タンメンの麺を彷彿させます。
チーズの味よりも辛味が強かったのですが、食べていくうちに辛さに慣れ、チーズのコクとマイルドな味を終盤に感じるようになってきました。
スープをすべて飲み干して完食できました。

まとめ

セブンイレブン限定販売の「蒙古タンメン中本 限定チーズの一撃」を実食しました。
賞味期限を3ヶ月過ぎてしまいましたが、とても辛かったせいもあり、味の劣化はほとんど感じませんでした。
チーズの味よりも辛味が強かったのですが、食べていくうちに辛さに慣れ、チーズのコクとマイルドな味を終盤に感じるようになってきました。
「蒙古タンメン 中本」の料理はとても辛く刺激が強いのですが、決して食べられないレベルではなく、不思議と最後まで完食できる「辛さ」が魅力的で、その点はこの商品にも踏襲されていると思いました。