目黒の日本海

寿司居酒屋 日本海 目黒店 品川区

目次

場所

目黒駅を下車後、JR目黒駅の東口にあるロータリーの左側方向にある歩道(みずほ銀行があります)を道なりに少し進み、東京都道312号白金台町等々力線に出ます。
東京都道312号を渡らずに右折し、少し進むと右手方向に「寿司居酒屋 日本海 目黒店」が見えてきます。

地図はこちらです。

料理

たっぷり握り

たっぷり握り(全体)
平日は、ランチメニュー12種類ほど用意されており、こちらは、「たっぷり握り」、14貫の寿司と、味噌汁、茶碗蒸し、デザート(フルーツ)がセットです。

たっぷり握り(14貫)
玉子、カリフォルニアロール(2ヶ)、海老、アジ、タコ、しめ鯖、鰆、ねぎとろ、中トロ、トロ、赤身、サーモン、イカ、イワシと盛りだくさんです。
一部は季節によって、ネタの種類が変わるようです。

たっぷり握り(アジ)
夏の魚、アジですが、秋でも冬でも、脂が乘っていて、その味わいを楽しめます。

たっぷり握り(イワシ)
こちらは、イワシ。
不飽和脂肪酸を多く含んでいるので、定期的に食べたい魚のひとつです。
サバに負けないくらい、EPAやDHAが豊富です。

たっぷり握り(鰆)
こちらは鰆(さわら)、寿司屋では珍しくない魚ですが、普段なかなか口にできない魚のように思えます。

たっぷり握り(中トロ)
14貫のお寿司の最後に食べたのが、こちらの中トロです。
一番食べたいお寿司を最初に食べるか、最後に食べるかは、個々人の好みですね。
口の中に入れると、体温でとろけてしまうくらい、柔らかく、強い旨味でした。

海鮮ちらし

海鮮ちらし(全体)
土曜日限定のランチメニューの「海鮮ちらし」、味噌汁がセットです。

海鮮ちらし(丼)
海老、赤身、イクラ、サーモン、鰆、タコが使われた海鮮ちらしの丼です。
ご飯の量と、ネタの量のバランスがちょうど良かったです。

海鮮ちらし(マグロ、サーモン)
マグロ、サーモンなどのネタを醤油につけて、丼に戻して食べていきます。

海鮮ちらし(鰆)
鰆も、海鮮ちらしのネタとして使われています。
イクラなどは、塩味が強いので醤油は不要ですが、このようにネタを一旦小皿に移して、醤油をかけると食べやすいですね。

まとめ

JR目黒駅から、ほど近い場所にある、お寿司屋さんです。
平日のランチタイムやディナータイムはスーツ姿の方の来店が目立ちます。
平日のランチメニューは豊富で、10種類以上ありますが、土曜日や日曜日、祝日などもランチメニューが用意されているようです。
ランチメニューの金額は1000〜1700円(2023年3月時点)ですので、都心での相場を鑑みますと、コスパが良いと思います。

店舗情報

店名 寿司居酒屋 日本海 目黒店
住所 東京都品川区上大崎2-13-2 フジタビル1F
Googleマップ
電話番号 03-3440-4144
バリアフリー 入口付近に階段があり、また店内の通路が狭いので、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 30〜60代の年齢層が多く、男女は6:4程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 1:30~14:30/17:00~23:00(月〜金)
11:30~23:00(土・日・祝)
クレジットカード 可能
混雜状況 タイミングによっては混み合うため、2人以上で来店された場合、入口付近で空席ができるまで待つ可能性があります。