目次
「喜多方ラーメン坂内 コク醤油」について
2020年4月14日より、日清食品グループの明星食品株式会社が提供されている「明星」ブランドで、「喜多方ラーメン坂内 コク醤油」がファミリーマート限定で登場しました。「喜多方ラーメン坂内」が監修されています。
ファミリマート限定ですが、さらに数量も限定ですので、醤油ラーメンで有名な「坂内」ファンはこの機会に食べるべし、ですね。
こちらは、「喜多方ラーメン坂内 千歳烏山店」です。
本家の味との比較もしてみたいと思います。
実食
パッケージの見た目から「喜多方ラーメン坂内」を彷彿させていますね。
ファミリーマートのカップ麺(インスタント食品)コーナーに陳列されているのを見かけるやいなや、手にとって会計を済ませておりました。
「喜多方ラーメン坂内 コク醤油」のカロリーは373kcalです。
アレルギー物質も明記されていますが、めん・かやく(329kcal)とスープのカロリー(44kcal)も記載されていますので、スープを飲み干すかどうか、判断しやすいですよね。
後入れの調味料です。
蓋の上に置いて温めるタイプではないので、熱湯を注ぐ前に取り外す点に注意が必要です。
後入れ調味料を外しました。
熱湯を注いで5分で完成です。
熱湯5分後、後入れ調味料を入れたところ、あっという間に溶けていきました。
麺はさすがに本家の「喜多方ラーメン坂内」とは全く違いますが、どことなく小麦の味が本家の味を想起させていました。
スープは、豚の旨みが本家よりも強い醤油スープの味でした。
まとめ
ファミリーマート限定販売の「喜多方ラーメン坂内 コク醤油」を実食しました。数量限定ですので、この記事を作成したとき(2020年4月30日)には、売れきれとなっているファミリーマートも少なくないと思います。
コロナウィルス感染拡大防止のため、緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出禁止、いわゆる「Stay Home」が続くと本家の店舗に足を運ぶ機会が減ってしまっているのは否めませんが、カップ麺で気楽に食べられるのは嬉しいですよね。
「喜多方ラーメン坂内」では醤油ラーメンだけではなく、塩ラーメンや味噌ラーメンも美味ですので、「数量限定」でも良いので、定期的にコンビニエンスストアのカップ麺コーナーに陳列して欲しいと思いました。