東京拉麺×エースコック=ペペロンチーノ

ペペロンチーノBIG インスタント

目次

「ペペロンチーノBIG」について

東京拉麺の商品のひとつに、バジルと白胡椒の香りが食欲を刺激する、ミニカップの「ペペロンチーノ」があります。
お湯を注いで、湯切りをすればパスタ、湯切りをしないでパスタ風ラーメンを楽しめ、さらに別添の粉末を少し残せば〆のスープが味わえる、おやつラーメンの代名詞と評しても過言ではないペペロンチーノです。
その東京拉麺とエースコックがコラボし、 その「ミニカップの「ペペロンチーノ」をビッグサイズにした「ペペロンチーノBIG」が全国のセブンイレブンで2023年1月31日に発売されました。
「ペペロンチーノBIG」は湯切りして、パスタとして味わい一杯に特化しております。

実食

カロリー
「ペペロンチーノBIG」のカロリーは、1食102g当たり、463kcalです。

中身
蓋を開けるとカップ容器内に別添の「仕上げシーズニング」と「麺ほぐし 香味油」の2種類の小袋が入っておりますので、取り出して、熱湯を注ぎます。
製造者がエースコックですので、こちらの油揚げ麺に見慣れた方も多いと思われます。

調理方法
熱湯をカップ容器へ注ぎ、3分後に湯切りし、まずは「麺ほぐし 香味油」を麺全体にかけ、麺にまんべんなく、香味油をからませつつ、しっかりとほぐします。
麺をほぐしている時に、香味油はガーリックオイルのように食欲を刺激する香りが漂いました。
その後、この写真のように、「仕上げシーズニング」を麺の上にかけて、麺全体和えるようにかき混ぜて完成です。

実食
このように割り箸で、麺を持ち上げると、塩焼そばのように見えてしまいます。
フォークとスプーンで食べるとペペロンチーノの雰囲気は出ると思いますが、カップ容器に麺が入っていると違和感があるのは否めません。
オリーブオイルの風味、唐辛子の辛味とガーリックの刺激的な独特な旨味、さらにパセリの味わいがあるので、確かにペペロンチーノのような味わいですが、豚肉の旨味もあるため、「ペペロンチーノ風の塩焼そば」のように思えました。
斬新で、面白い味わいの一杯というのが個人的な印象でした。

まとめ

エースコックより、2023年1月31日にセブンイレブン限定で発売された「ペペロンチーノBIG」を紹介させていただきました。
東京拉麺とエースコックのコラボ商品で、ミニカップの「ペペロンチーノ」をBIGサイズにした一杯です。
オリーブオイルの風味、唐辛子の辛味とガーリックの刺激的な独特な旨味、さらにパセリの味わいがあるので、確かにペペロンチーノのような味わいですが、豚肉の旨味もあるため、「ペペロンチーノ風の塩焼そば」といった印象が強かったです。
味わいはペペロンチーノですので、万人受けする一杯ではないでしょうか。