熱湯7分のカップ麺

ぶぶか油そば ガチ太 インスタント

目次

「明星 ぶぶか油そば ガチ太」について

2022年5月9日に明星食品株式会社より全国で発売された汁なしカップめん「明星 ぶぶか油そば ガチ太」は、湯戻し7分で仕上げる極太麺と極太メンマ入った噛みごたえのある一杯です。
東京・吉祥寺の名店である「らーめん専門店 ぶぶか」の看板メニュー「油そば」を再現した「明星 ぶぶか 油そば」が2002年に発売され、こってりとしたタレが絡んだ極太麺は多くの消費者からの支持を得てきております。
「明星 ぶぶか油そば ガチ太」は、その「明星 ぶぶか 油そば」の特徴である「極太麺」をさらに進化させ、「明星 ぶぶか 油そば」と比較して、麺の厚さが25%アップ、メンマの厚さ2.8倍と「最強な噛みごたえ」を楽しめます。
カップ麺のこれまでの常識を破る、湯戻し7分で「ガチ太」が仕上がります。

実食

カロリー
「明星 ぶぶか油そば ガチ太」のカロリーは1食162g当たり、728kcalです。

中身
蓋を開けると中には、別添の「液体ソース」、「マヨネーズ」、「かやく」、「ふりかけ」と4種類の小袋が入っておりますので、熱湯を注ぐ前に、取り出しておきます。
「かやく」の小袋の中身を入れて、熱湯を注ぎます。

熱湯7分後
熱湯を注ぎ7分で麺が戻ります。

液体ソース
「液体ソース」の小袋の中身をかけて、麺全体に和えるようにかき混ぜます。

完成
明星食品の代表商品でもある「一平ちゃん」の「マヨビーム」はこちらの商品でも健在です。
「マヨビーム」の小袋にある「マヨビーム・ノズル」からマヨネーズをかけて、「ふりかけ」の小袋の中身をかけて、完成です。

実食
麺の太さは4mm程度といったところでしょうか。
3mm程度の太さの麺でも噛みごたえを感じる方が多いと思いますので、4mmとなりますと実際のお店で提供されている麺の太さに近いかもしれません。
歯切れは良いですが、弾力があります、ってりとしたタレとしっかりと絡みます。
なお、熱湯3〜5分程度ですと、麺が戻らずに硬い状態となるため、歯応えを楽しめなくなる可能性が高いです。
メンマについては、硬さがありますので、永久歯が生えそろった年齢でないと噛みにくいかもしれません。

まとめ

2022年5月9日に明星食品株式会社より全国で発売された汁なしカップめん、「明星 ぶぶか油そば ガチ太」を紹介させていただきました。
湯戻し時間が7分と長い時間を要しますが、「がち太」な麺で噛みごたえを楽しめる一杯となっています。
麺の歯切れは良く、弾力があり、さらにタレとしっかりと絡み、お店で食べるような油そばに近い状態に仕上がっているのではないでしょうか。
なお、メンマについては、太くなっているものの、歯が弱い、あるいは顎の力が弱いと食べにくいかもしれません。