鉄鍋餃子+味噌ダレ

ぎょうざ屋 天孫降臨 神戸市

目次

場所

元町駅と神戸三宮駅の中間地点にあるセンターブラザ西館の1階に「ぎょうざ屋 天孫降臨(てんそんこうりん)」があります。

地図はこちらです。

店内

入口
同系列のラーメン屋(「麺屋 天孫降臨」)と餃子屋が隣り合っている珍しいタイプのお店です。
入口も別々です。
店内
店内は少し不思議な構造になっています。
壁で区切られて、その壁の奥と手前の席があります。
ちなみに全席立ち席で、着席できません。

テーブルについて
席のテーブルはすべてこのようなスタイルです。
テーブルの中心には、鉄鍋をセットするための穴が開いています。
メニュー
看板メニューの鉄鍋餃子はチーズトッピングもできます。
鉄鍋餃子以外にもスープ餃子もあり、サイドメニューには、肉もやしなどがあります。

料理

生ビール
ハートランドのビールが餃子屋で置いているところは珍しいのではないでしょうか。
ライトな味わいが餃子の味を邪魔せず、炭酸でも重たくならないのでいいですね。
なお、平日の15時~18時がハッピーアワーで大変お得です。
ビールがほぼ無料くらいの価格帯になるのが魅力的です。
調味料について
調味料コーナーは別に設けられておりますので、その店も珍しいですね。
黒酢、味噌ダレ、にんにく、紅生姜が用意されており、セルフで自由に組み合わせられます。

ラー油とタレ
各テーブルにはラー油と餃子のタレが用意されています。
調味料の配合
左が黒酢+ラー油で、右が味噌ダレ+ニンニクで用意しました。

鉄鍋
鉄鍋餃子を注文すると、テーブルにある穴に鉄鍋がセットされます。
鉄鍋餃子(1)
こちらのお店の看板メニューの鉄鍋餃子で、見た目がとてもきれいです。
1人前なんと15個で他店よりも多めです。
2人でシェアしないと食べきれないかもしれませんね。

鉄鍋餃子(2)
「よく焼き」くらいの状態で出てきます。
このお店の味噌ダレは、もろみ感が強いというか、大豆のつぶ感も一緒に味わえます。
鉄鍋の効果もあり、表面はかなりカリっと仕上がっているのが特徴ですね。
鉄鍋餃子(3)
餃子の具材はミンチとキャベツ、ネギです。
ギュッと中身の詰まっています。
鉄鍋のお陰で最後までアツアツが楽しめますが、火傷に注意ですね。

まとめ

神戸三宮駅と元町駅の中間地点ぐらいにある、センターブラザ西館1階の餃子屋さんです。
「神戸の餃子」といえば、味噌ダレで食べるのが定番ですが、こちらは鉄鍋餃子で、最後までアツアツが楽しめるだけではなく、表面はかなりカリっと仕上がっておりますので、歯ごたえも楽しめます。
すべて立ち席になりますが、女性比率が比較的高いので、女性にも人気があると思います。
平日の15時~18時はハッピーアワーで、ビールセットにすることで、ビールを格安で飲めますし、ビールはハートランドですので、ライトな味わいは餃子の味を邪魔せず、炭酸でも重たくならないのが嬉しいです。

店舗情報

店名 ぎょうざ屋 天孫降臨
住所 兵庫県神戸市中央区 三宮町 2-11-1 センタープラザ西館 1F
Googleマップ
電話番号 078-332-0385
バリアフリー 立ち席で、着席できないため、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思われます。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜70代と幅広い年齢層で、男女比は6:4程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日は年末年始
クレジットカード 不可
混雜状況 土日祝は混雑し、平日は食事のピークタイムを過ぎないと並んで待つ可能性が高いです