「ひょうたん」から餃子

ひょうたん 三宮店 神戸市

目次

場所

阪急の神戸三宮駅を下車後、西口1番出入口を出て、すぐの場所に「ぎょうざの店 ひょうたん 三宮店」があります。

地図はこちらです。

店内

店頭ポップ
インパクトのあるPOPです。
本当にフードは餃子しか置いていません。
メニュー
唯一のメニューの餃子はニンニク抜きも可能です。
仕事途中のサラリーマンが昼食として利用している光景が散見できます。

配送
餃子は全国配送もできるようです。
カウンター席
年季が入ったカウンターです。
時間帯によっては、おひとり様で満席になることも、頻繁にあります。

料理

生ビール
餃子に生ビールはやはりテッパンですね。
2人前の餃子
一人前7個~注文可能。
これで2人前の量、つまり14個です。

餃子の焼き加減
餃子の焼き加減はお任せですが、皮のもっちり感を残した絶妙な焼き加減です。
調味料
左から味噌ダレ、醤油、酢、ラー油。自分で好きにブレンドできます。
神戸発祥、名物の味噌ダレはかかせませんね。


注文してから焼いてくれますので少し待ちますが、パリパリもちもちの皮に、肉だねがぎっしり。小さくても食べ応えがあります。
キャベツと豚肉だけのシンプルな具材。ニンニクも効いています。

名物の味噌ダレ。
こちらのお店は八丁味噌(赤味噌)のように濃い色をしています。
食べていくと、味噌ダレと酢醤油をミックスするなどの組み合わせで、たくさんの餃子が食べられます。

まとめ

外観、店内はもちろん、厨房やカウンターもかなり年季の入った様子でした。
料理メニューは「餃子(焼餃子)」のみで、注文が入ってから、焼きはじめるので、できたてのアツアツの餃子が食べられます。
神戸は味噌ダレ餃子の発祥の地ということもあり、数多くの餃子屋さんが軒を連ねておりますが、どの店舗様も「味噌ダレ」にオリジナリティがあり、こちらの店舗様では、味噌が比較的濃く、しっかりとした味が堪能できると思います。
お酢やラー油で、味の調整をするといった楽しみ方ができます。

店舗情報

店名 ぎょうざの店 ひょうたん 三宮店
住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-31-37
Googleマップ
電話番号 078-331-1354
バリアフリー 店内の通路が狭いので、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 20〜70代と幅広い年齢層で、男女比は8:2程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM ラジオ
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:30~15:00/17:00~24:00(月〜金)
11:30~22:00(土日祝)
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 平日はピークタイムを過ぎると余裕ができますが、土日は非常に混雑します。