「ぼっかけ」とは?

長田本庄軒 三宮センタープラザ店 神戸市

目次

場所

神戸三宮駅または、三宮駅から、元町駅方面に向かうとすぐに「センターブラザ(三宮センタープラザ)」がありますので、そのビルの地下1階に「長田本庄軒 三宮センタープラザ店」があります。

地図はこちらです。

店内

ぼっかけ
大鍋で常に「ぼっかけ」が煮込まれています。
「ぼっかけ」とは、牛スジとこんにゃくを甘辛い味付けで長時間煮込んだ、神戸市長田区のソウルフードです。
カウンターについて
カウンター席の目の前で焼いてくれるスタイルです。
鉄板をぐるりと囲む、コの字型のカウンター席です。
もうすぐ自分で注文した料理が出来上がる、という瞬間を見届けることができ、アツアツのままで食べられるので、幸せな気持ちになれます。
メニュー(1)
こちらの「ホルモン焼きそば」は、新メニュー(2019年12月時点)のようです。
メニュー(2)
女性や子供に大人気の「ふわとろオムソバ。
卵好きにはたまらないメニューです。

料理

牛ホルモン焼きそば

牛ホルモン焼きそば(1)
牛ホルモン焼きそば」の注文後の調理風景です。
カウンター席の眼前で観れるのも、このお店の醍醐味です。
「次は自分のかな?」とワクワクもしますし、他人のオーダーをみて「次来店したときは、是非食べてみたい!」という気分にもなります。
牛ホルモン焼きそば(2)
「牛ホルモン焼きそば」が出来上がりました。
具材はキャベツ、もやし、ネギ、牛ホルモンといたってシンプルです。

牛ホルモン焼きそば(3)
大きめな牛ホルモンがゴロゴロ入っています。
鉄板でよく炒められているので、食べると、外はカリッ、中はジュワッで、甘味のある脂が口いっぱいに広がります。
牛ホルモン焼きそば(4)
ホルモン焼きそばに一味唐辛子をトッピング。
ビールによく合う、ピリッとした辛味がプラスされました。

ぼっかけ玉子モダン(全部乗せ)

ぼっかけ玉子モダン(1)
「ぼっかけ玉子モダン」の土台です。
小麦粉を薄くのばしてクレープのようですね。
広島風お好み焼きとも似ていると思います。
ぼっかけ玉子モダン(2)
「ぼっかけ玉子モダン」にトッピングを「全部のせ」しました。
「全部のせ」にすると、目玉焼きと山森のネギがトッピングされます。
見た目はぼっかけやきそばのときとソックリですね。
このビジュアルで美味しくないはずがないがないのです。

ぼっかけ玉子モダン(3)
「ぼっかけ玉子モダン」の断面図。玉子がしかり絡まった麺がぎっしりです。
土台部分は、コテで切りにくいかもしれません。
ぼっかけ玉子モダン(4)
卓上にある調味料で好きな味に調節可能です。
右からソース、スパイス(唐辛子)、青海苔、マヨネーズです。
ぼっかけのお陰で甘みがあるので、辛くしたい人はソースやスパイスを足すのがおすすめです。

ぼっかけ焼きそば

ぼっかけ焼きそば(1)
定番の「ぼっかけ焼きそば」です。
目玉焼きをトッピングしています。
ぼっかけ焼きそば(2)
ぷるっぷるの黄身が食欲をそそりますが、このように、黄身を崩して絡めるのがおすすめです。

ぼっかけふわとろオムそば(チーズトッピング)

ぼっかけふわとろオムそば(1)
「ふわとろオムソバ」にチーズをトッピングしました。
ふんだんにチーズが使われています。
やきそばは、「ぼっかけ焼きそば」です。
ぼっかけふわとろオムそば(2)
まるで、オムライスのような卵と、チーズのコンビが最高にマッチしますので、チーズのトッピングはオススメです。
チーズはとろりとしていますが、そのまま鉄板の熱で焼いてカリカリにすることも可能です。

まとめ

神戸市長田区のソウルフードの「ぼっかけ」で有名な三宮センタープラザ東館の地下1階にある「長田本庄軒」です。
「ぼっかけ」とは、牛スジとこんにゃくを甘辛い味付けで長時間煮込んだ料理です。
注文した後、隣の来客の方の注文した料理を見て、「あれも食べたい!」と、常に誘惑されてしまいます。
どの料理も美味ですので、オススメなメニューは「これ」、と結論を出すのは難しいです。
そのため、行列に並んで待つことが多いので、はじめて来店された方は、鉄板焼きで焼かれている料理を見て、自分が食べたいものがあれば、そちらを注文するのが良いかもしれませんね。

店舗情報

店名 長田本庄軒 三宮センタープラザ店
住所 兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目9-1 三宮センタープラザ東館B1F
Googleマップ
電話番号 078-391-3314
バリアフリー 「コ」の字型カウンターの店構えで、席が固定で動かせないため、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜60代と幅広い年齢層で、男女比は9:1程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM インストゥルメンタル
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 10:30~22:00(L.O.21:30、月〜金)
10:00〜22:00(L.O.21:30、土日祝10:00)
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 ほぼ行列が出てきておりますが、行列に並んで待っている間に注文ができますので、着席してからはスムーズです。