お粥屋の「かゆかゆ」

お粥家 粥 粥 三宮店 神戸市

目次

場所

阪急鉄道の神戸三宮駅を下車し、西口4を出てすぐの場所(サンセット通り沿い)に、「お粥家 粥 粥 三宮店(おかゆや かゆかゆ)」があります。

地図はこちらです。

ランチ

粥粥ランチセット

粥粥ランチセット(1)
粥粥ランチセットです。
トッピングが選べるお粥の他に、エビマヨ、サラダ、蒸し鶏、日替わりおかず1品、杏仁豆腐というラインナップです。
粥粥ランチセット(2)
お粥は、薬膳粥を選びました。
胡麻とクコの実以外は何が入っているのかよくわかりませんでした。
食べにくい味ではなかったので、誰でも気軽にトライできると思います。

粥粥ランチセット(3)
エビマヨをメインに、サラダと他2品。蒸し鶏はどのセットに含まれ、日替わりの小鉢もあります。
日替わり小鉢は、イカの甘酢あんかけでした。
軽く片栗粉をまぶしてから焼いてあるイカに、ソースがしみ込んで美味でした。
粥粥ランチセット(4)
メインのエビマヨは、絶妙な甘酸っぱさに仕上げられたマヨネーズソースで食が進みます。

麻婆ランチセット

麻婆ランチセット(1)
麻婆ランチセットです。
麻婆豆腐が主役なのでお粥は小さめでした。
麻婆ランチセット(2)
こちらの蒸し鶏とサラダは他のランチメニューにもセットになっています。
蒸し鶏は、胸肉の部位だと思われます。

麻婆ランチセット(3)
麻婆豆腐は、山椒と唐辛子の香が食欲をそそります。
麻婆ランチセット(4)
豆腐は絹ごしですので、つるりと柔らかいです。
ネギとミンチがたっぷり入っています。
山椒もしっかり効いているので、辛いものが苦手な方は注意が必要ですね。

点心ランチセット

点心ランチセット(1)
点心ランチセットです。
お粥がさらさらと食べれてしまうので、男性にはボリュームが物足りないかもしれません。
点心とエビマヨが両方含まれる「スペシャルランチセット」もあります。
点心ランチセット(2)
お粥は、トッピングを選べます(ネギとクコの実はいつも入っています)。
その日はザーサイをチョイスしました。
ザーサイの塩気があっさりしたお粥にピッタリでして。

点心ランチセット(3)
おかずのサラダと蒸し鶏は、どのランチメニューにも含まれます。
蒸し鶏は、ネギソースがもう少しかかっていてほしいところです。
点心ランチセット(4)
点心は、小籠包、海老餃子、焼売が1個ずつです。
チーズ春巻きもセットでした。

まとめ

阪急鉄道の神戸三宮駅の西口からすぐの場所にある店舗様です。
女性の来店比率が圧倒的です。
ランチは4種類(粥粥ランチセット、麻婆ランチセット、点心ランチセット、スペシャルランチセット)から選べ、トッピングを選べるお粥が魅力的です。
男性の方は、点心ランチセットに粥粥ランチセットのエビマヨに追加したスペシャルランチセットですとボリュームがありますので、オススメです。
いずれのランチメニューも脂っこい食事が続いたときに、胃腸のリセットには最適な料理だと思います。

店舗情報

店名 お粥家 粥 粥 三宮店(おかゆや かゆかゆ)
住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-1-3
Googleマップ
電話番号 078-392-1751
バリアフリー 窓側の席は比較的スペースがあるため、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思われます。
喫煙・禁煙 喫煙可(ランチタイムは不可)
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は1:9程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分
営業時間 11:30~14:30/17:00~22:30(月〜金)
11:00~15:00(土日祝)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 概ね5割程度、席が埋まっている状況です。