マリエとやまの「ダイコクヤ」

だいこくや DAIKOKU-YA マリエ店 富山市

目次

場所

富山駅の南口を出て、左手方向に「マリエとやま」のビルが見えます。
「マリエとやま」のビル内の6階に「和食飲楽 だいこくや(DAIKOKU-YA) マリエ店」があります。

地図はこちらです。

料理

カツ重ざるうどんセット

カツ重ざるうどんセット(1)
「カツ重ざるうどんセット」です。
カツ重、ざるうどん、すまし汁、揚げ出し豆腐、茶わん蒸し、漬物、果物と小皿が多いのが嬉しいです。
カツ重ざるうどんセット(2)
フルーツはメロンとオレンジですが、とても瑞々しく、食べた時少し幸せな気分になりました。

カツ重ざるうどんセット(3)
カツ重です。
薄味のえのきと水菜が入った茶わん蒸しと、やわらかい絹豆腐を薄い衣で包んだ優しい味付けの揚げ出し豆腐と一緒に食べると、良いバランスでした。
カツ重ざるうどんセット(4)
とてもサクサクしていて、揚げたて感が美味でした。

カツ重ざるうどんセット(5)
暑い夏などにぴったりな、ざるうどんです。
カツ重ざるうどんセット(6)
うどんにはコシがあり、噛めば噛むほど、小麦の香りが口の中に広がっていきました。

ますずし冷やし麺セット

ますずし冷やし麺セット(1)
「ますずし冷やし麺セット」で、冷やしうどん、ますずし、白エビのかき揚げがセットです。
ますずし冷やし麺セット(2)
富山で定番のお土産の鱒寿司です。
酢で味付けされており、さっぱりしていて美味でした。

ますずし冷やし麺セット(3)
白エビかきあげです。
たまねぎと白エビを薄めの衣で包んでいます。
ますずし冷やし麺セット(4)
白エビの香ばしさと玉ねぎの甘さがとても良かったです。

氷見牛薬膳カレーうどん

氷見牛薬膳カレーうどん(1)
「氷見牛薬膳カレーうどん」です。
このように無料で小ライスつけることも可能ですが、注文しなくてもセットになる場合があります。
氷見牛薬膳カレーうどん(2)
「富山のかまぼこ」を追加で注文しました。
昆布で分かれており、板を使わないのが富山のかまぼこの特徴だそうです。
魚の旨味がしっかり出ていて、おすすめのメニューです。

氷見牛薬膳カレーうどん(3)
カレーうどんは、ネギ、たまねぎ、クコの実が入っており、体に優しい料理です。
カレーの味は甘めでマイルドですが、後から少しだけ舌の上に辛さの刺激が広がっていきます。
氷見牛薬膳カレーうどん(4)
氷見牛は柔らかく、カレーの中にあっても味の存在感は強いです。
うどんは柔らかめです。

まとめ

富山駅からほど近い場所のマリエとやまの6Fのレストラン街内の店舗様です。
かまぼこ、白海老、氷見牛、鱒寿司といった富山の名産も揃っていますが、とにかく老若男女にとって、とても優しい味付けで健康的な料理メニューが豊富です。
地元の方の来店が際立ちますが、観光客にとっても十分に満喫できる店舗様のひとつだと思います。

店舗情報

店名 和食飲楽 だいこくや(DAIKOKU-YA) マリエ店
住所 富山県富山市桜町1-1-61 マリエとやま 6F
Googleマップ
電話番号 076-444-5060
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能だと思います。
車椅子で来店される場合、通路の幅を事前に店舗様に電話で確認されたほうが安全です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 30〜60代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM ピアノ曲中心
注文後の待ち時間 10〜15分程度
営業時間 11:00〜22:00
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 席数が多いので、大勢の方が来店でき、入店できない可能性は低いと思います。