マリエとやまの釜飯の岡万

岡万(おかまん、オカマン) 富山市

目次

場所

富山駅の南口を出て、左手方向に「マリエとやま」のビルが見えます。
「マリエとやま」のビル内の6階に「岡万(オカマン、おかまん)」があります。

地図はこちらです。

料理

釜飯

カニ釜めし(1)
釜飯は米から本炊きをしているため、注文してから卓上に運ばれるまで、20分くらいかかります。
カニ釜めし(2)
こちらは「カニ釜めし」ですが、蓋を開けるとカニの香りがほんのりと漂います。
味噌汁がセットになっていて、ご飯の量はお茶碗2杯分ぐらいです。

カニ釜めし(3)
カニ、たけのこ、うずらの卵、しめじ、ぜんまいが入っていて、カニの自然な風味とふわふわした身がなんとも言えません。
カニ釜めし(4)
「おこげ」もしっかりあって、香りがとても良く、美味でした。

とり釜飯()
こちらは「とり釜飯」ですが、「カニ釜めし」と同様、味付けは特になく、素材本来の香りと旨味を生かしています。
とり釜飯()
釜飯といえば、「おこげ」がやっぱり最高です。

刺し身

特盛り合わせ
刺し身の「特盛り合わせ」で、季節やその日の仕入れにより、内容は変わります。
特盛り合わせ(イカ)
細いですが、心地よい弾力がしっかりあって、噛めば噛むほど旨味が堪能できるイカでした。

特盛り合わせ(カジキマグロ)
カジキマグロは、他の刺身とは、違った食感と柔らかさを持ち合わせていて、もちもちとして筋がまったくありませんでした。
特盛り合わせ(ヒラメ)
噛み応えがあり、噛むほどに淡白な旨味が口の中にあふれるヒラメです。

特盛り合わせ(ブリ、ぶり、鰤)
かな分厚く切られており、脂身がのっていて美味なブリです。
特盛り合わせ(甘エビ)
甘みがなんとも言えない、甘エビです。

特盛り合わせ(タイ、鯛)
こちらは筋がしっかりあり、ヒラメよりも少し柔らかい食感のタイです。
特盛り合わせ(バイ貝)
コリコリとした食感のバイ貝でした。

その他

じゃこと水菜のシャキシャキサラダ(1)
「じゃこと水菜のシャキシャキサラダ」です。
じゃこと水菜のシャキシャキサラダ(2)
とても瑞々しいサラダで、4人分の量があります。


長芋巻き(1)
こちらは「長芋巻き」です。
長芋巻き(2)
長芋の千切りでシソと梅を包んだ、芸術的な一品です。
ひんやりとさっぱりして、暑い日にぴったりです。


だし巻き玉子(1)
「だし巻き玉子」です。
だし巻き玉子(2)
ふわふわとしていて、優しいダシがしっかりと玉子に染み渡っていました。


白エビのから揚げ(1)
「白エビのから揚げ」です。
白エビのから揚げ(2)
口に入れると白エビの香りが口いっぱいに広がりました。
衣も薄くてサクサクしていて、また程良い塩の味付けが最高でした。


豚の角煮(1)
可愛らしい容器が使用されていますが、こちらは「豚の角煮」です。
豚の角煮(2)
蓋を開けると、豚の角煮だとわかります。

豚の角煮(3)
豚の角煮の他には、さつまいも、大根、人参が入っており、甘みがとても染み込んでいました。
豚の角煮(4)
お腹が一杯でも簡単に感触できるくらい美味でした。
豚肉がとても柔らかく、野菜同様、しっかり味が染み渡っていました。

まとめ

富山駅南口からほど近い場所にある「マリエとやま」の6階にある釜飯を中心に扱っている「岡万(オカマン、おかまん)」です。
釜飯は素材の味が最大限に生かされた、シンプルでも味の深さを探求できます。
釜飯以外にも海鮮や、出汁巻玉子や、創作料理の長芋巻き、可愛らしい容器の豚の角煮など、アイデアに満ちた一品料理が多々用意されています。
地元の方だけではなくなく、観光客といった幅広い客層に支持されていると思われます。

店舗情報

店名 岡万(オカマン、おかまん)
住所 富山県富山市桜町1-1-61 マリエとやま6F
Googleマップ
電話番号 076-444-3908
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能だと思います。
車椅子でも来店可能だと思いますが、通路の幅等、事前に店舗様に確認をされたほうが安全です。
喫煙・禁煙 11:00~17:00まで完全禁煙、他の時間帯は喫煙可
客層 30〜60代の年齢層が多く、男女比は4:6程度です。
2〜4人での来店がほとんどです。
BGM ゆったりとしたピアノ曲
注文後の待ち時間 5〜20分程度
営業時間 11:00〜23:00
クレジットカード 可能
混雜状況 席数が多いので、入店できない可能性は低いと思います。