にっちもさっちも・・・

さんしん 調布市

目次

場所

京王線の仙川駅の改札を出て、右方向に進むと「ベーカリー&カフェ ルパ 仙川店」が見えますので、その正面の道を左折し、商店街に入ります。
商店街の奥へと進んでいき、商店街を抜ける3軒ぐらい手前に「三進(さんしん)」があります。

地図はこちらです。


「三進」がおそらく「さんしん」という読み方が正しいと思います。
そろばん用語で「二進も三進も」で「にっちもさっちも」と読みますが、その「さっち」ではないように思えます。 ランチ時もディナー時も店の入口付近に黒板が置かれていて、おすすめメニューが記載されています。

ランチメニュー
ランチのメニューです。
刺し身、天ぷら(またはかき揚げ)、焼魚のメニューはほぼ毎回あります。
ディナーメニュー
ディナーのおすすめです。
ランチよりも高価ですが、焼魚と刺し身の両方あるといったようにランチ時のおかずが2倍になるような感じです。

料理

ランチ

三進丼(1)
「三進丼」です。
ディナータイムでもメニューに用意されています。
三進丼(2)
三進丼で使われている刺身は赤イカ、マグロ、帆立貝、コハダ、シマアジの5種類です。

三進丼(3)
赤イカですが、表面が滑らかでつやつやしていて、摩擦係数が限りなく0に近いと勘違いするくらいです。
弾力があるので、歯ごたえも良く、噛めば噛むほど旨味が口の中に広がりました。
三進丼(4)
銀色に輝く、コハダですが、とても綺麗でした。
歯ごたえがとても良く、こちらも噛めば噛むほど美味な味を楽しめました。


銀ダラ西京漬け焼きとカツオ、帆立貝の刺身(1)""
「銀ダラ西京漬け焼きとカツオ、帆立貝の刺身」です。
銀ダラ西京漬け焼きとカツオ、帆立貝の刺身(2)
銀ダラ西京漬け焼きは優しい味の焼魚でご飯のおかずとして最高の役割を果たしました。

銀ダラ西京漬け焼きとカツオ、帆立貝の刺身(3)
鰹と帆立貝の刺身です。
帆立貝は甘みがあり、醤油をかけることで、その甘さがさらに際立ちました。
銀ダラ西京漬け焼きとカツオ、帆立貝の刺身(4)
鰹の刺身ですが、独特の臭みがほとんどなく、噛みやすかったです。


あら煮と釜揚げシラス丼1
「あら煮と釜揚げシラス丼」です。
カルシウムたっぷりのしらす丼を久しぶりに食べました。
あら煮と釜揚げシラス丼2
あら煮(複数の魚を使用)は毎回ランチで食べられるとは限りませんので、メニューにあれば迷わず注文するのもありです。


白魚かき揚げと温泉玉子定食
「白魚かき揚げと温泉玉子定食」です。
かき揚げか天ぷらのいずれかは(両方の場合あり)ランチメニューにあります。
鰆塩焼きと生わかめ酢定食
「鰆塩焼きと生わかめ酢定食」です。
焼魚は必ずといっていいほど、ランチメニューで用意されています。
この時期は「鰆(さわら)」が美味しい季節でした。

ディナー

天重(1)
こちらは重箱を使っているので、天丼ではなく「天重」です。
天重(2)
海老、キス、ナス、ししとう、サツマイモ、椎茸の天ぷらといったところでしょうか。

天重(3)
ナスは旬の時期でもあったので、とても瑞々しく美味でした。
天重(4)
タレがとても美味でしたので、海老とキス天の味がとても良かったです。


ブリ照り焼きと刺し身1
「ブリ照り焼きと刺し身」です。
ランチメニューの刺し身と焼魚の両方が楽しめる、といったところです。
ブリ照り焼きと刺し身2
刺し身は「きびなご」、「ホタテ」、「コハダ」、「甘エビ」です。
とにかく、おかずが盛り沢山です。

うな重

うな重(特松)1
「うな重(特松)」です。
なお、「特松」は毎回あるとは限りません。
平日限定ですが、ランチ時は「ランチうな重」があります。
うな重(特松)2
まずは下半分を食べます。
左下から重箱の壁を使って、お箸でご飯とうなぎを掬って食べていきます。
ごはんとうなぎとタレのコンビネーションは最高した。

うな重(特松)3
下半分がなくなりましたので、重箱を時計回りにくるっとまわして、下半分を食べていきます。
うな重(特松)4
同様に、左下から重箱の壁を使って、お箸でご飯とうなぎを掬って食べていくことで、重箱の隅々まできれにうな重を完食できます。

まとめ

ランチメニューはディナータイムよりお得な価格となっております。
店の入口にはテーブル席とカウンター席があります。店の奥には座敷が2部屋あり、畳の上にいくつかテーブルがありますので、大人数で宴会等ができます。
そのため、一人でも楽しめますし、大勢でも楽しめる割烹です。
団体の予約があると入店できないときもありますので、来店前に事前に店舗様へ電話で確認をされたほうが安全です。 機会があれば、お酒を飲みながら魚を楽し見たいと思います。

店舗情報

店名 三進
住所 東京都調布市仙川町1丁目14-20
Googleマップ
電話番号 03-3300-5655
バリアフリー 入口は狭いですが、段差はほとんどありません。
ベビーカーでの来店は可能だと思います。車椅子でも可能だと思いますが、店舗様への確認が必要です。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 30〜60代がほとんどで、男女比は7:3ぐらいです。1〜4人での来店が多いです。
BGM テレビ
注文後の待ち時間 10〜30分程度
営業時間 11:45~14:00/17:30~22:30(日・祝は21:30まで)
定休日は、第二・第四水曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 ランチ時には混雜していますが入店できない可能性は低いと思います。
ディナー時は複数人の場合、電話で予約をしたほうが安全です。