刺身もある焼鳥屋さん

はなたれ 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅の西口改札を出て、右手側の階段を登り、そのまま真っすぐ進むと右手方向に「地鶏酒肴庵 ハナタレ」があります。

地図はこちらです。

テイクアウト

お持ち帰り(1)
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間が11:00〜20:00に変更されています。
お昼時は、店頭にお持ち帰りのメニューが陳列されています。
二色丼、親子丼などの丼のお弁当などがあります。
お持ち帰り(2)
狙っていた親子丼が品切れでしたので、その日は、「から揚げ・しょうが焼き弁当」を持ち帰りました。
偶然にもちょうど、できたてのタイミングでしたので、運が良かったです。
なお、支払い方法が現金だけではなく、クレジットカードが利用できます。

お持ち帰り(3)
ご飯の上に梅干しだけではなく、ネギマがあるのが焼鳥屋さんらしいお弁当だと思いました。
しょうが焼きがあるのも魅力的ですね。
お持ち帰り(4)
から揚げだけではなく、ナポリタンも添えられているのが妙味があります。
おかずが盛りだくさんで、600円(消費税抜き)なので、コスパが抜群ですね。

料理

飲み物やお通し等

お通し
お通しはチーズ豆腐、バゲット、鴨肉です。
デザート
お会計をスタッフさんにお願いするとプチデザートが運ばれます。

生ビール
最初の一杯目は生ビールにすることが多いです。
ハイボール
二杯目以降はハイボールを中心に注文しました。

串焼き

鶏レバーとハツ
「鶏レバー」と「はつ」です。
鶏レバー
「はつ」も同様ですが、鶏レバーも癖がある味を持っていますが、それが好きです。

ささみとせせり
蛋白な「ささみ」と濃厚な味の「せせり」のコンビです。
ぼんじり
「ぼんじり」はジューシーで脂が非常にのっています。

鶏皮
「とり皮」はパリパリした食感と弾力の両方を楽しめます。
鶏もも
「鶏もも」は弾力があって、噛めば噛むほ旨味が口の中に広がっていきます。

つくね
「つくね」は月見、おろしポン酢、チーズのいずれかの食べ方が選択できます。
月見つくね
お月見つくねにして、黄身と絡めながら食べました。

ししとう焼き、アスパラの肉巻き、トントロの串焼き
「ししとう焼き」、「アスパラの肉巻き」、「トントロの串焼き」です。
鶏串だけではなく、野菜串や豚串もあります。
トマトの肉巻き
「トマトの肉巻き」ですが、チーズがたっぷりかけられています。

刺身

刺身盛り合わせ1
「刺身盛り合わせ」も用意されていました。
刺身盛り合わせ2
贅沢ですが、ウニがあって嬉しかったです。

刺身盛り合わせ3
こちら牡丹海老ですが、とても大きく、甘かったです。
刺身盛り合わせ4
サーモン、しめ鯖、中トロです。

その他

ハナタレサラダ1
「ハナタレサラダ」です。
ハナタレサラダ2
最初にサラダのメニューで悩んだからこちらを注文するのが良いかもしれません。


もつ煮込み1
焼鳥屋さんですので、「もつ煮込み」ももちろんありますが、品切れとなることが多いです。
もつ煮込み2
仕込みの関係上、用意されていない日もありますので、来店した際、最初に確認されたほうが安全です。

ご飯物

土佐醤油の焼きおにぎり1
「土佐醤油の焼きおにぎり」です。
土佐醤油の焼きおにぎり2
このようにバター醤油に変更することも可能です。

土佐醤油の焼きおにぎり3
焼きおにぎりは表面がカリカリと焼けていて、中はふっくらとしています。
土佐醤油の焼きおにぎり4
味噌汁がセットになっています。


コラーゲン鶏そぼろ茶漬け1
「コラーゲン鶏そぼろ茶漬け」です。
コラーゲン鶏そぼろ茶漬け2
鶏ガラスープをかける前にまずはこちらの鶏そぼろから食べていきます。

コラーゲン鶏そぼろ茶漬け3
まずは、鶏そぼろを黄身をほぐして、食べました。
コラーゲン鶏そぼろ茶漬け4
少し食べた後に鶏ガラスープをかけて、お茶漬けのように食べました。

まとめ

京王線の千歳烏山駅からほど近い場所にある、鶏串を中心に扱われている焼鳥屋さんです。
鶏串だけではなく、野菜串や豚串もありますが、刺身のメニューも用意されています。
店内が落ち着いた雰囲気ですので、2人以上での来店が多いという印象があります。
カウンターがありますので1人でも気楽に入店できますが、段差が多いので、注意して歩かないと躓くかもしれません。

店舗情報

店名 地鶏酒肴庵 ハナタレ
住所 東京都世田谷区南烏山5-32-14
Googleマップ
電話番号 03-3326-6777
バリアフリー 段差やスペースの関係上、ベビーカーでの来店は可能ですが、車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜40代の年齢層が多く、男女比は7:3程度です。
2〜4人での来店がほとんどです。
BGM 洋楽
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 17:00~翌2:00
定休日は日曜(祝日の場合は翌日)
クレジットカード 可能
混雜状況 19時から21時ぐらまでは混雑しますので、電話等で予約をされたほうが安全です。