駒沢オリンピック公園のカフェ

mio 世田谷区

目次

場所

田園都市線の駒沢大学駅を下車し、駒沢公園口から出ます。
駒沢大学方面に道なりに進んでいくと、駒沢の交差点がありますので、歩道を渡り、左折し、さらに進んでいくと、右方向に「MIO(ミオ)」があります。

地図はこちらです。

ランチ

パニーニ

パニーニ(1)
パニーニランチは週替りです。
「ゴロゴロミートソース・チーズ・レタスとフレッシュトマト」のパニーニでした。
パニーニ(2)
山盛りのレタスに、ローストポークと生ハム(プロシュートではないと思います)。
生野菜が多いのが女性に人気があるひとつの理由だと思います。

パニーニ(3)
フライドポテト、紫キャベツに、人参、色彩豊かな盛り合わせです。
パニーニ(4)
「ゴロゴロミートソース・チーズ・レタスとフレッシュトマト」のパニーニ。
週替りなので、毎週1度はここで、ランチしたいですね。

モツバーガー

モツバーガー(1)
こちらが、「MIOの名物モツバーガー」です。
パニーニ同様、色とりどりの野菜の盛り合わせに囲まれています。
モツバーガー(1)
こちらのモツバーガーはフィレンツェのB級グルメの定番だそうです。
モツバーガーを単品でテイクアウトすることも可能です。

サラダ

サラダ(1)
サラダランチです。
どのランチメニューもサラダが必ずセットなのですが、違いが気になりますよね。
サラダ(2)
サラダの量が通常のランチメニューよりも、量が多いかもしれませんね。

サラダ(3)
その日のサラダランチは、「ツナのリエットとキノコとチェリートマトのマリネ イタリアントースト」でした。
実は日替りなのです。
サラダ(4)
量が物足りないと思うかもしれませんが、お腹は間違いなくいっぱいになります。
ただし、消化が早いので、腹持ちは良くないかもしれませんが、ダイエットにはちょうどいい料理かもですね。

パスタ

パスタ(1)
最初はサラダのプレートが卓上に運ばれます。
なお、パスタランチは2種類あり、しかも、いずれも日替りです。
パスタ(2)
「エビとほうれん草のクリームソース」を選びました。

パスタ(3)
その日は他に「鶏と根菜のラグーソース バターペッパー ショートパスタ」でした。
二人で来店すると、2種類注文し、食べ比べもできますよね。
パスタ(4)
「エビとほうれん草のクリームソース」ですが、大きめのエビとほうれん草の独特の味を一切感じさせない、クリミィーな味の仕上がりになっていました。

リゾット

リゾット(1)
パスタランチですが、なんと年に4回程度なのですが、リゾットが用意されていることがあります。
こちらが偶然にも遭遇した「ベーコンとキノコのほんのりクリームリゾット」です。
リゾット(2)
もちろん、最初に卓上に運ばれるのはサラダです。
その後にリゾットが運ばれてきます。
このリゾットですが、ワインとの相性が抜群でしょうが、ランチタイムなので、お酒は飲めないのが残念でした。

日替り

日替り(1)
「本日のランチ」です。
まずは、サラダが登場しますが、ミニスープもセットです。
日替り(2)
利用されている素材はわかりませんが、アセロラのように甘酸っぱく、体に良さそうな味でした。

日替り(3)
その日は、「イベリコ豚のロース ピカタ用チーズのせオーブン焼き キノコデミソースと本日のパスタ」でした。
日替り(4)
「本日のパスタ」もセットで、「ベーコンとポルチーニ・フレッシュトマトソース ショートパスタ」が添えられていました。
少しお得な気分でした。

日替り(5)
こちらが、「イベリコ豚のロース ピカタ用チーズのせオーブン焼き キノコデミソース」で、ランチタイムですが、かなり贅沢な一品です。
日替り(6)
脂身が非常に少ないロースで、肉肉しく、とても淡白な味でしたが、デミソースが最高に良いアクセントになっていました。

デザート・ドリンク

北海道ティラミス(1)
デザートも用意されており、こちらは、「北海道ティラミス」です。
「本日のランチ」の場合、セットになります。
北海道ティラミス(2)
すぐに崩れてしまうほど、柔らかいティラミスで、とてもミルキーでした。
見た目以上に甘くなく、程よい甘さでしたので、紅茶やコーヒーと相性が非常に良いと思います。

アイスコーヒー
ランチメニューはいずれも、ドリンクがセットです。
その日は11月でしたが、温かい陽気な日でしたので、アイスコーヒーにしました。
エスプレッソ
エスプレッソで、一気に目が覚めました。

ホットコーヒー
ホットコーヒーで、一息。

紅茶もデザートと相性が良いと思います。

まとめ

駒沢オリンピック公園の入口のほぼ正面にある、カフェのような雰囲気の店舗様です。
ランチタイムは子連れの方や、カップルでの来店が目立ち、カウンター席でないと席の確保が難しいほど、賑わっております。
どの料理もおすすめですが、「モツバーガー」、「本日のランチ」が個人的にはおすすめです。
「モツバーガー」は食べる機会も少ないと思われますので貴重ですし、「本日のランチ」はパスタやデザートもセットだからです。
年に4回ほどしかランチメニューに登場しない、「リゾット」に出会えたのが、令和が始まって、最初に感動した出来事です。

店舗情報

店名 MIO(ミオ)
住所 東京都世田谷区駒沢4丁目12−22
Googleマップ
電話番号 03-6326-2989
バリアフリー 入口付近に段差があり、店内が少し狭いので、ベビーカーで来店される場合、入口付近に置く必要があります。
車椅子での来店も可能だと思いますが、電話で事前に店舗様に確認されたほうが安全です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜40代の年齢層が多く、男女比は4:6程度です。
1〜4人での来店がほとんです。
BGM 洋楽など
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:30~14:30/18:00~22:30(火〜金)
11:30~14:30/17:00〜(予約制)/18:00~22:00(土日祝)
定休日は月曜日
クレジットカード カード不可
混雜状況 ランチもディナータイムも混雑しますので、複数の人数で来店される場合、事前に電話等で