虎の杖と書いて「いたどり」

麺屋虎杖 港区

目次

場所

東京メトロ大門駅のA3出口を出て、大門の交差点に向かって少し歩くと左手方向に「麺屋虎杖 大門浜松町店」があります。
1階と2階に席が用意されています。

地図はこちらです。
メニュー1
カレー担々麺中心のメニューですが、ターメリックピラフセットにすることもできます。
ランチタイム(11時から17時)は100円ほど安い価格でセットにできます。
メニュー2
1階、2階で30席用意されています。
カレーライスのメニューもあります。

料理

カレー担々麺

カレー担々麺1
カレー担々麺とターメリックピラフのセットです。
ランチタイム(11時から17時)は100円ほど安くなります。
カレー担々麺2
ターメリックピラフは小海老、蒸し鶏、坦々の3種類ありますが、坦々ターメリックピラフにしました。

カレー担々麺3
カレー担々麺に顔を近づけるとカレーの臭いが食欲をそそります。
カレー担々麺4
麺は太くもなく、細くもないです。
思ったよりも辛かったので、食べているうちに汗がでてきました。

カレー担々つけ麺

カレー担々つけ麺1
カレー担々つけ麺もあります。
カレー担々つけ麺2
豚しゃぶカレー担々つけ麺を選択しました。
他にパーコー、ザーサイと蒸し鶏、太肉チャーシューがトッピングされたカレー担々つけ麺もあり、トッピングについてはカレー担々麺と同じです。

カレー担々つけ麺3
つけ汁ですが、カレーの臭いが周囲に漂います。
カレー担々つけ麺4
麺をいかにつけ汁に浸すかで、辛さを調整できるのでちょうどいいかもしれません。

カレー担々つけ麺5
豚しゃぶもつけ汁に入れました。
カレー担々つけ麺6
余ったつけ汁をターメリックピラフなどにかけて食べるのもありだと思います。

カレーライス

カレーライス1
カレーライスもあり、こちらはパーコーカレーライスです。
カレーライス2
パーコーの他に、ザーサイと蒸し鶏、太肉チャーシュー、豚しゃぶもあります。

カレーライス3
こちらはカレー担々麺のスープですが、カレーライスと色が全然違います。
カレーライス4
ライスの量と比べてカレーの量は少ないですが、ターメリックライスなので、ちょうどいいかもしれませんね。

まとめ

カレー坦々麺、カレーライスだけではなく、カレー担々つけ麺もあります。
大門駅から非常に近く、また浜松町駅から近いので非常に利便性の良い立地条件にあるため、ランチタイムは非常に混雑します。
また月曜日から土曜日は翌3時半までとかなり長時間営業しております。
「虎杖」ですが、「いたどり」と読むそうで、意味はタデ科の多年草のことですが、なぜこちらを店名にされているかは不明です。

店舗情報

店名 麺屋虎杖 大門浜松町店
住所 東京都港区芝大門2-4-2 Dビル1F・2F
Googleマップ
電話番号 050-5595-6916
バリアフリー 1Fにも席が用意されておりますので、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜40代の年齢層が多く、男女比は7:3程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00~翌3:30(月~土)
11:00~23:00(日・祝)
クレジットカード 不可
混雜状況 ランチタイムは混雑し、入店できない可能性もありますが、回転が早いので長時間待つ可能性は低いと思います。