「5」は「五福」の「五(ゴ)」?

カフェ5 富山市

目次

場所

富山を奏でるメヌエット

2018.07.30
富山駅南口付近に市内電車(路面電車)のプラットフォームがありますので、そこで2系統に乗車し、終電の「大学前」で降ります。
下車後すぐの場所(富山大学の近く)に「カフェ 5(カフェ ゴ)」があります。

地図はこちらです。
menu
ドリンクが中心のカフェですが、このように料理のメニューもいくつか用意されています。

料理

軽食

ピザセット1
ドリンクセットにすることができます。 こちらは、ミントティーです。ミントの香りでとてもリラックスできます。
ピザセット2
こちらはピザセットです。
サラダとスープがセットになっています。

ピザセット3
バルサミコソースとバジルソースのハーフ&ハーフです。
ピザセット4
ズッキーニ、カボチャ、キノコ、ベーコン、パプリカ、たまねぎ、チーズと具沢山で味も飽きないです。


チーズカレー1
チーズカレーです。
サラダがセットになっています。
チーズカレー2
カイワレ、パプリカ、グリーンリーフのサラダです。

チーズカレー3
チーズ、タマゴ、たまねぎ、トマト、豆、にんじんのカレーです。
チーズカレー4
ライスは雑穀米を使っています。


カフェ・ゴ・プレート1
カフェ・ゴ・プレートです。
料理名に店名が含まれています。
カフェ・ゴ・プレート2
ピザセットにもありましたが、スープは、たまねぎ、大豆、ニンジン、トマト、じゃがいも、バジル、きのこ、牛ひき肉と具だくさんです。

カフェ・ゴ・プレート3
季節や時期によってプレートやスープが変わるヘルシーな料理です。
ライスには雑穀米が使われています。
カフェ・ゴ・プレート4
その日のプレートにはからあげ、キッシュ、かぼちゃ、れんこんのきんぴら、たまご焼きがありました。


とり南蛮丼1
チキン南蛮丼です。
サラダと味噌汁(油あげ、ごま、ネギ)がセットです。
とり南蛮丼2
たまごたっぷりのタルタルソースと甘酢唐揚げが雑穀米の上にのっています。


そぼろ丼1
そぼろ丼です。
サラダ、味噌汁がセットです。
そぼろ丼2
チキン南蛮にもセットでありました味噌汁は油あげ、ごま、ネギが入っています。

そぼろ丼3
たっぷりのそぼろとたまごがひとつのってます。そぼろはしょうゆ強めではなく優しめの味付けです。
そぼろ丼4
そぼろはあんかけのようにとろっとしていて、いい味でした。


アイスコーヒー、豆乳黒ゴマバナナジュース
こちらはアイスコーヒー、豆乳黒ゴマバナナジュースです。
チーズカレーのほうれん草とナッツ(1)
チーズカレーのほうれん草とナッツです。
ルーは甘め。ナッツの食感が楽しい。

チーズカレーのほうれん草とナッツ(2)
きんぴら、目玉焼き、サラダ、スープ、ナッツ、豆類、玉ねぎが入っています。
チーズカレーのほうれん草とナッツ(3)
ルーは甘めで、ナッツの食感が楽しいです。

スイーツ

パンケーキ(プレーン)
パンケーキ(プレーン)です。
表面がカリッとしていて中がふわふわしていて、甘すぎず食べやすいです。
メイプルシロップについては香りが非常に良く、こだわりを感じとれます。
昔なつかし蒸しプリン
昔なつかし蒸しプリンです。
無駄な甘さがなく食べやすく、カラメルソースがほろ苦くて懐かしさを感じさせられます。

スイーツ1
「くるみとチーズの羽根つきパンケーキ」です。
スイーツ2
羽がついたように飛び立ってしまうくらい美味しいパンケーキです。

スイーツ3
「チョコとマショマロのパンケーキ」です。
スイーツ4
パンケーキのふっくら感は最高です。
高さがありますので、SNSなどで投稿したくなるようなメニューではないでしょうか。

スイーツ5
「アイスとプリンのカップパフェ」です。
パンケーキだけではなく、パフェもあります。
スイーツ6
こういったパフェやパンケーキを食べながら有意義な会話の時間をカップルで過ごせますので、デートスポットに向いているのではないでしょうか。

ドリンク

ドリンク1
自家製のレモンスカッシュです。
疲れが一気に吹き飛ぶ気分爽快になれるドリンクです。
ドリンク1
有機ジンジャーエールです。
風邪の予防にも効果が見込めますし、なにより生姜(ジンジャー)効果で、体が温まります。

ドリンク3
自家製酵素シロップジュースです。
代謝がよくなり、冬場の寒い時期はさらに代謝が上がり、もしかしたらダイエットできるかもしれません。
ドリンク4
カラフルなドリンクを並べて撮影するのも楽しいですね。

駐車場

駐車場1
隣接している駐車場は別の店舗様の駐車場です。
少し進んだ先に専用の駐車場があり、そちらに4台停車させることができます。
駐車場2
この白いフィアットが目印になります。
わからない場合はスタッフさんにお尋ねください。

まとめ

ヘルシーな料理メニューが用意されているカフェです。
富山大学の近くにあり、女子学生にとても人気があります(男子学生となると料理のボリュームが少ないかもしれません)。
スイーツは健康志向なメニューが豊富です。
軽食メニューもありますので、ティータイム、カフェタイムだけではなく、ランチタイムもオススメです。
「カフェ 5」ですが、「カフェ ファイブ」とは読まず「カフェ ゴ」と読みます。
場所が「「五福(ごふく)」にありますので、その「五(ご)」を店名に利用されているのかもしれませんね。

店舗情報

店名 cafe 5(カフェ ゴ)
住所 富山県富山市五福1927
Googleマップ
電話番号 076-471-5386
バリアフリー 店頭に少し段差があるため、ベビーカーでの来店は可能ですが、車椅子での来店は難しいと思われます。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜30代の年齢層が多く、男女比は2:8程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM Jazz、ロック等
注文後の待ち時間 15~20分程度
営業時間 11:30~16:00
定休日は月曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 12時過ぎから混雑し、入店できない場合もあります。