醤油ラーメンのからす屋

からす屋 世田谷区

目次

場所

千歳烏山駅の西口改札を出て左側の階段(北口方面、旧甲州街道方面)を登ります。
階段を登ると左手方向に東進ハイスクールが2Fにある建物が見えますので、その手前にある駐輪場の先を右折し、細い道に入った右手方向に「からす屋」が見えてきます。

地図はこちらです。

料理

ラーメンミニチャーシュー丼セット
ラーメンミニチャーシュー丼セット、ラーメンは1種類のみで、一杯税込550円(2023年1月時点)です。


ミニチャーシュー丼、ご飯にタレがしっかりとかかっておりますが、味も濃さや、塩味は強くないので、食べやすいと思います。
生卵と相性が良いと思いますので、サイドメニューに欲しいところです。

ラーメン
トッピングなしのラーメン普通盛、トッピンには煮タマゴ、のり、めんま、チャーシューがあり、また大盛にするこができます。

ラーメン(チャーシュー)
チャーシューはお箸で持ち上げるとホロホロとすぐに崩れやすいので、一枚をそのまま口に含めて、その食感を楽しんだほうが良いかもしれません。
脂身と肉々しさの両方のバランスが取れたチャーシューです。

ラーメン(麺)
麺は細麺の縮れ麺、表面に粘性があるため、スープを程良く吸います。
歯切れが良く、程良い弾力の麺です。

ラーメン(スープ)
ラーメンのスープは、鶏と豚をベースにした醤油スープ、豚の背脂で仕上がっております。
スープを飲んだ後、香味野菜の味の余韻が残ります。
なお、鶏足(モミジ)も使われているとのことですので、獣肉の味のバランスの調和が取れていると思います。

まとめ

千歳烏山駅の西口からほど近い場所にある、2023年1月25日オープンした醤油ラーメン屋さんです。
ラーメンのスープは、鶏と豚をベースにした醤油スープ、豚の背脂で仕上がっており、鶏足(モミジ)も使われておりますので、獣肉の味のバランスの調和が取れているように見受けられました。
香味野菜の旨味が余韻に残るスープが細麺の縮れ麺との相性も秀逸のように思えました。

店舗情報

店名 からす屋
住所 東京都世田谷区南烏山6-5-3
Googleマップ
電話番号 なし
バリアフリー 店内は狭く、入口付近も狭いため、べビースターや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は8:2程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM ラジオ
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:30〜14:30/18:30〜23:00
定休日は月曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 席数が少ないので、混雑しやすいですが、回転が早いので長時間待つ可能性は低いと思います。