仙川で四川料理

海南記 調布市

目次

場所

京王線の仙川駅の改札を出て、右方向に進むと「ベーカリー&カフェ ルパ 仙川店」が見えますので、その正面の道を左折し、商店街に入ります。
商店街の奥へと進んでいき、20〜30メートル進むと、右手方向に「海南記(かいなんき)」があります。

地図はこちらです。

店舗様から頂いた名刺には「新海南記」と記載がありましたので、「新」をあえて店名から省略し、読みやすさを重視されていると思います。

店内

撮影はしませんでしたが、店内には4〜5枚ぐらいパンダの写真が飾られていますので、呆然と写真を見ているだけで癒やされます。

料理

麺類

四川担々麺1 「四川担々麺」(ハーフサイズ)です。

四川担々麺2
程よい辛さで、本場の四川担々麺に比べてかなり辛さが押されられています。


酸辣湯麺1
「酸辣湯麺」です。
ハーフサイズです。
酸辣湯麺2
「酸辣湯麺」を「スーラータンメン」と呼ぶか「サンラータンメン」と呼ぶかは自由なのです!

ご飯もの

土鍋牛すじ卵丼1
「土鍋牛すじ卵丼」です。
土鍋牛すじ卵丼2
あくまで個人的な意見ですが、この店No.1のオススメです。


海老玉チリソース丼1
「海老玉チリソース丼」です。
海老玉チリソース丼2
海老のチリソースは一品料理でも用意されています。


辛炒飯1
「辛炒飯」です。
辛炒飯2
点心や一品料理でご飯物がほしいときはこちらがいいと思います。


海鮮あんかけおこげ1
「海鮮あんかけおこげ」です。
眼前で餡がかけられて・・・
海鮮あんかけおこげ2
ジュワ~という音が店内に響き渡ります。

海鮮あんかけおこげ3
海鮮あんかけおこげの完成です。
かなりアツアツです!
海鮮あんかけおこげ2
猫舌なので、少し冷ましてから食べました・・・

一品料理

麻婆豆腐1
「麻婆豆腐」です。
麻婆豆腐2
山椒がきいていて、口に含むと山椒の香りが鼻孔を駆け抜けていき、麻婆豆腐の味合いがより心地よいものとなります。

点心

焼餃子1
「焼餃子」です。
焼餃子2
結構大きく、中に含まれる餡の状態を撮影したかったのですが、量が多くて崩れてしまいうまく撮影できませんでした・・・


上海小籠包1
「上海小籠包」です。
上海小籠包2
小籠包には黒酢が一番あいます♫(今まで醤油派でしたが・・・)


水餃子1
「水餃子」です。
水餃子2
餡がギッシリ詰まっています♪


海老ニラ焼き餃子1
「海老ニラ焼き餃子」です。
写真ではわかりづらいですが、かなり巨大です!
海老ニラ焼き餃子2
これひとつで相当お腹が一杯になります!

まとめ

四川料理ですが、日本人の舌にあうように辛さなど調整されていますが、料理の質と金額を考慮しますと、かなりコスパが優れいていると思います。
あまりお酒を飲まなければ1人あたり2000円程度でお腹いっぱい食べられます。
料理の品数がかなり用意されていますので、さまざまな料理を楽しめるのではないでしょうか。

店舗情報

店名 海南記
住所 東京都調布市仙川町1-13-11
Googleマップ
電話番号 080-9892-9888
バリアフリー 段差がないため、ベビーカー、車椅子での来店は可能だと思います。
車椅子で来店される場合、電話で店舗様に事前確認されたほうが安全です。
喫煙・禁煙
客層 30〜50代が多く、男女比は7:3程度です。
1〜3人での来店が多いです。
BGM 大連(中国)の音楽、POP
注文後の待ち時間 10分程度(オーダ状況次第)
営業時間 11:30〜15:00/17:30〜23:00
定休日は火曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 席数が少ないので、入店できず待つこともありますので、大人数の場合、電話で予約をしたほうがいいと思います。