恵比寿の二八蕎麦屋の松玄

松玄 渋谷区

目次

場所

恵比寿駅西口から恵比寿駅前交番に向かい、駒沢通り沿いを渋谷橋に向かい、渋谷橋を渡ります。 明治通り沿いを広尾駅方面に向かって少し進むと、左手方向に「松玄(まつげん) 恵比寿店」があります。

地図はこちらです。

ランチ料理

蕎麦

すだち1
「すだち蕎麦」です。
すだちといえばビタミンCとカリウムの含有量が多く、カリウムはとくに多いので、むくみ解消に良いです!
すだち2
蕎麦は「二八蕎麦(ニハチソバ」なので、うどん粉とそば粉の割合が2:8です。
すだち蕎麦の清涼感がたまりません♪


坦々蕎麦1
「焙煎白胡麻冷やし淡々そば」です。
坦々蕎麦2
かき混ぜるとこのような感じで、辛さは控えめです♪

うどん

鴨せいろ1
「鴨せいろうどん」です。
ミニカレーをセットにしました。
鴨せいろ4
ミニカレーは3〜4口サイズです♪

鴨せいろ3
鴨せいろといえば、鴨ネギ!、ネギだくさんですが、鴨が見当たりませんね・・・
鴨せいろ4
ピンク色のカモもネギの下にいます。
うどんと一緒に食べます♫


カレー天ぷら1
ミニカレーがあるので、もちろんカレーうどんもあります。
こちらは「大海老天チーズカレー」です。
海老天が大きいです!
カレー天ぷら2
チーズはうどんの周りにところどころ存在し、ほどよい粘り気がでて、しかもカレーとの相性はバッチリです。
カレーと一緒に食べる海老天も美味でした!

コース

ランチコースの「松玄 蕎麦御膳(平日ランチ)」です。
他に「松玄 昼御膳(平日ランチ)」がありますが、「刺身二点盛り」と「本日の焼物」がありません。

コース1
まずは、「生湯葉うに」です。
湯葉とうにの組み合わせはなんだか高級感が漂います。
コース2
「刺身二点盛り」です。
刺身はヒラメとシマアジです。

コース3
シマアジはちょうど旬なので、ヒラメと共に、きれいな色を表現しています!
コース4 「旬野菜とズワイガニのサラダ」です。
カニの赤がサラダの中で映えています♪


コース5
「本日の焼き物」は鶏つくねです。
コース6
卵黄と一緒なので、ある意味親子ですよね!

コース7
「海老・野菜の天ぷら」と「かけ蕎麦」です。
コース8
ししとう、なす、かぼちゃ、そして海老の天ぷらです。

コース9
かけ蕎麦ですが、もり蕎麦を選択することもできます。
コース10
最後の〆は「わらび餅」です。

限定メニュー

限定メニュー
10食限定の大粒アサリそばだしラーメンです!
12時には無くなっている可能性が高いです。
限定メニュー1
こちらがその「大粒アサリそばだしラーメン」です。
具材が非常に多いです。

限定メニュー2
そばやうどんも美味しいですが、ラーメンも美味しいです♪
清涼感があって、トマトの甘みと酸味が非常に良いアクセントになっています。
限定メニュー3
アサリをいくつか上に並べてみました。
器の大きさと比較すると、いかにアサリが大きいかわかります。

限定メニュー4
ひとつひとつのアサリは大粒です♫
限定メニュー5
完食後、空になったアサリの貝です。
たくさんの数のアサリが入っていたことがわかりますね。

まとめ

「松玄 蕎麦御膳」で税込み3300円で料理の品数は減りますが「松玄 昼御膳」が1800円でもあります。
うどん、蕎麦は1000円から1500円でありますので、ランチタイムに高級感を堪能することができます。
蕎麦も歯ごたえがあり、美味ですが、うどんも適度なコシがあってどちらも甲乙つけがたいです♫
ディナーのアラカルトメニューもランチで注文することができます!

店舗情報

店名 松玄(まつげん) 恵比寿店
住所 東京都渋谷区広尾1-3-1 ハギワラビル1 1F
Googleマップ
電話番号 03-3444-8666
バリアフリー ベビーカーでの来店の場合、入店前に折りたたむ必要があります。
車椅子での来店も可能だと思いますが、電話で店舗様に確認されたほうが安全です。
喫煙・禁煙 分煙、15時まで禁煙
客層 ランチタイムですが、20〜60代が多く、海外の方も多いです。
1〜4人での来店が多いです。
BGM 洋楽(ディナータイムはjazzだそうです)
注文後の待ち時間 5〜10分
営業時間 11:30~14:45(L.O.14:15)/17:00~24:00(L.O.23:30)(月〜金) 11:30~23:30(ランチL.O.15:00、ディナーL.O.23:00、土・日・祝)
クレジットカード 可能
混雜状況 ランチタイムですが、混雑しています。ただし、「蕎麦御膳」を注文される場合、予約ができるので、複数人以上で来店をされる場合、その方法で予約をするのもいいかもしれません。