渋谷の鳥竹(とりたけ)

鳥竹 渋谷区

目次

場所

京王井の頭線の渋谷駅の西口改札(プラットフォームにある下り階段経由でいけます)を出て、玉川通り方面に向うとすぐに「鳥竹 (鳥竹総本店)」があります。
渋谷モヤイ像の前に道路がありますが、そこを渡って、脇道を少しまっすぐ進んだ場所になります。

地図はこちらです。

「鳥竹」は「とりたけ」と読みます。
地下1階、1階、2階と3フロアありますので、席数は非常に多いです。 メニュー表です。
うなぎは時価ですが、「一串うなぎ」でだいたい1000円ぐらいです。
menu

料理

串焼き

串1
上から「やき鳥盛り合わせ6本」の「ピーマン」と「皮」とです。
具材が大きいです。また、先端のほうが大きくしていて、焼き加減が均一になっています。
串2
上から「やき鳥盛り合わせ6本」の「とりきも」、「やきとり」、「つくね」です。
「とりきも」はレバー、「やきとり」はネギマといったところでしょうか。

串3
「やき鳥盛り合わせ6本」の「手羽先」です。
串4
「ナンコツ唐揚げ」です。

串5
焼鳥屋ですが、うなぎもあります。
「一串うなぎ」です。このときは消費税抜き価格1000円でした。
ふっくらして肉厚で美味でした。
串6
「うな肝」です。
なんともいえない苦味が日本酒と最高の相性でした。

串7
「ギンナン」です。
串8
「ししとう」です。

一品料理

「冷やしトマト」です。
メニューにあると、条件反射的に注文する料理です。
その他1

その他2
「厚あげ」です。
メニュー表にはなぜか「焼鳥」の分類に入っておりました。
その他3
醤油は気持ちかける程度で大丈夫です!

その他4
「煮込み」です。
その他5
非常に大きいホルモンの具材ですが、すごく柔らかいです。

鍋料理

〆1
水炊きです。
〆2
煮えて小皿によそるとこんな感じです。

〆3
〆に「雑炊セット」を注文して、煮込みました。
〆4
薬味と一緒にいただきました。

まとめ

渋谷で初めて入店した焼鳥屋さんです。
店内は和風で、昭和時代を感じさせますが、こういった店舗さんが渋谷にあるとは思いませんでした。
焼鳥はいずれも甲乙つけがたい美味しさです。
混雜しておりますが、席数が多いので時間帯によっては入店できるかと思います。

店舗情報

店名 鳥竹 (鳥竹総本店)
住所 東京都渋谷区道玄坂1-6-1
Googleマップ
電話番号 0334611627
バリアフリー ベビーカーでの来店はスペースの関係上少し大変だと思います。
また車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 フロアによって分煙
客層 20〜50代がほとんどで、男女比も5:5です。
また海外の方も少なくはありません。
2〜4人での来店がほとんどです。
BGM 不明?なし!?
注文後の待ち時間 5〜20分
営業時間 12:00~0:30(祝日を除く月〜金、L.O.23:45)
14:00~0:30(土・日・祝、L.O.23:45)
定休日なし、盆と年末年始それぞれの5日間の連休があります。
クレジットカード 可能
混雜状況 19時以降で、5人以上であれば予約ができます。混雜しているため平日でも、時間帯によっては入店ができないこともあります。