神谷町の居酒屋

ひだか 港区

目次

場所

東京メトロ日比谷線の神谷町駅の2番出口を出て、正面の大通りが桜田通りです。その通りに向かって左側方向(東京タワーと逆方向)すぐに小道があり、その小道を入って、少し進んだ左手に「ひだか(日高)」があます。
店の雰囲気から昔ながらの居酒屋さんというイメージがあり、実際そのようです。
ランチタイムも営業しており、多くのサラリーマンが来店されています。

地図はこちらです。
神谷町の駅そばでもこの価格はすごくありがたく重宝したいと思います。
焼魚定食も13:00ぐらいには完売になることが多いです。
また刺身定食も仕入れ状況によっては完売になることがあります。
menu

料理

うな丼

久しぶりにうな丼を食べました。
うなぎはDHA/EPAはもちろん、ビタミンA、ビタミンB1/B2といったビタミンだけではなく、カルシウム、鉄分などがあるので、こういうときに食べておきたいところです・・・
うな丼

刺身定食

ブリ(おそらく寒鰤)とかれいの刺し身定食です。
そういえばヒラメの刺し身は食べる機会は多いですが、かれい(鰈)の刺し身ってあまり食べていないなぁ・・・
カレイも美味しいと思います!
寒ブリ

焼魚定食

13時ぐらいにはたいてい完売する焼魚定食です。
写真はいわし(鰯)になります。
焼き魚
焼魚をアップしました。
ビタミンDが非常に豊富で、ビタミンB2/B6/B12も多いので、貴重なのですが、余り食べる機会がないなぁ・・・
焼き魚(拡大)

まとめ

普段食べそうで食べない魚が食べられるのがありがたいです。
価格も神谷町駅周辺という相場を加味すると安いと思います。
また焼魚定食を食べたいですね。

店舗情報

店名 ひだか(日高)
住所 東京都港区虎ノ門5-2-14
Googleマップ
電話番号 03-3431-3636
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、空席が1階になく地下と2階だと少し持ち運びが大変かもしれません。
車椅子での来店も1階に空席があれば大丈夫だと思います。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 30〜50代の男性がほとんどでした。
BGM 不明・・・
注文後の待ち時間 5〜10分
営業時間 ランチ:11:00〜14:30
ディナー:16:00〜24:00(L.O.23:30)
土日祝が定休日
クレジットカード 不明
混雜状況 1階、地下1階、2階と3フロアあるので、大人数でないかぎり比較的入店しやすいと思います。