2024年7月の「松屋」の期間限定メニュー(その1)

「松屋」の期間限定メニュー(2024年7月、その1) 料理

目次

2024年7月の「松屋」の期間限定メニューについて

2024年6月の「松屋」の期間限定メニューでは「うな丼」が登場しましたので、2024年7月24日と8月5日が土用の丑の日であることから、7月は、ほとんど期間限定メニューが登場しないと想定しておりました。
しかしながら、2024年7月は多くの期間限定メニューが登場したため、「その1」と「その2」に記事を分けて紹介させていただきます。
こちらでは、「その1」として、「牛すき焼鍋定食」、「かぼちゃハンバーグ定食」、「エッグハンバーグ丼」、「スタミナ豚バラ炒め定食」、「回鍋肉定食」の5種類について記載しております。

期間限定メニュー

牛すき焼鍋定食

牛すき焼鍋定食(全体)
2024年7月上旬、2ヶ月は、猛暑日が断続的に続く、10年に1度の暑い夏に「牛すき焼鍋定食」が登場したので、驚嘆しました。

牛すき焼鍋定食(実食)
来店した日は、最高気温が体温と同等でしたが、そんな暑い日にエアコンが利いた涼しい店内で、食べるアツアツの牛すき焼鍋は意外と、非常においしく感じられました。
白菜、ネギ、豆腐が甘じょっぱいすき焼きのタレと牛肉の旨味を吸っており、ご飯と一緒に食べることで、さらに、その味わいを高めておりました。

かぼちゃハンバーグ定食

かぼちゃハンバーグ定食(全体)
暑い夏のある日のこと、埼玉県の大宮駅近辺の松屋で、「かぼちゃハンバーグ定食」に出会えました。

かぼちゃハンバーグ定食(実食)
独特の甘味を持つかぼちゃのソースと、松屋で普段口にする定番のハンバーグとの相性が非常に秀逸でした。
この「かぼちゃハンバーグ」、他の松屋の店舗では見かけなかったので、店舗限定メニューであることが伺えます。

エッグハンバーグ丼

エッグハンバーグ丼(全体)
2024年7月中旬に、「エッグハンバーグ丼」が期間限定で登場していたので、味噌汁を豚汁に変更して注文しました。

エッグハンバーグ丼(実食)
定番の松屋のハンバーグと目玉焼きをご飯の上に乗せただけという、非常にシンプルな料理ですが、ソースの味わいをアレンジしているそうです。
そのため、普段のハンバーグよりも、ライスとの相性が良いように感じました。

スタミナ豚バラ炒め定食

スタミナ豚バラ炒め定食(全体)
2024年7月中旬に登場した「スタミナ豚バラ炒め定食」、ライスを小盛り、味噌汁を豚汁にし、豚肉尽くしにしました。

スタミナ豚バラ炒め定食(実食)
タレの味が、想像以上濃厚でしたので、ご飯を小盛りではなく、大盛りにすれば良かったと少し後悔しました。
ただ、ドレッシングを使わずにサラダと豚バラ炒めを一緒に食べると味の濃さがいい塩梅になり、全体的な味わいのバランスが取れました。

回鍋肉定食

回鍋肉定食(全体)
2024年4月にも登場した「回鍋肉定食」が再登場しました。

回鍋肉定食(実食)
もはやグランドメニューといっても過言ではない、回鍋肉定食ですが、同じ松屋フーズの松軒中華食堂との味と異なるので、食べ比べを楽しめる点も魅力的だと思います。
セットに、半熟卵かキムチのいずれかを選択できますが、キムチのほうが、この回鍋肉と相性が良いかもしれません。

まとめ

2024年7月の松屋の期間限定メニューを紹介させていただきました。
その月は、多くの期間限定メニューが登場したため、「その1」として、「牛すき焼鍋定食」、「かぼちゃハンバーグ定食」、「エッグハンバーグ丼」、「スタミナ豚バラ炒め定食」、「回鍋肉定食」の5種類について紹介させていただきました。
土用の丑の日(2024年の土用の丑の日は、7月24日と8月5日)があるため、鰻を使った期間限定メニューが多く登場すると想定していましたが、「うな丼」自体、販売中止をしている店舗をいくつか見かけたので、その月の松屋は「定食」を重視されていることが伺えます。