2022年、マクドナルドの月見ファミリー

マクドナルドの月見ファミリー(2022年) 料理

目次

「月見バーガー」について

2022年の「月見ファミリー」が2022年9月7日から10月下旬までの期間限定で登場しました。
2021年の月見ファミリーでも登場した「月見バーガー」、「チーズ月見」に「月見パイ」、そして朝マックの「月見マフィン」に加えて、2022年では、「こく旨 すき焼き月見」、「栗のモンブランの月見 マックフルーリー」、「チキンマックナゲット 柚子七味ソース」も登場しました。
さらに、「安納芋のスイートポテト味の月見 マックシェイク」、チキンマックナゲット用のソース「柚子七味ソース」も期間限定で登場しております。
まさに、「月を見る。心が上を向く。」といったコンセプトの商品を楽しめるのではないでしょうか。

月見ファミリー

こく旨 すき焼き月見

こく旨 すき焼き月見(包装)
2022年に初めて登場した「こく旨 すき焼き月見」です。

こく旨 すき焼き月見(詳細)
一見「チーズ月見」に目見えますが、牛肉と野菜の旨味を持つ「すき焼きフィリング」が加えられています。
さらに、2021年に登場した「濃厚とろ~り月見」のように、ふわもち食感のパンズが使われおります。
なお、カロリーは1個206g当たり、531kcalです。

チーズ月見

チーズ月見(包装)
こちらは2021年にも登場した「チーズ月見」です。

チーズ月見(詳細)
お馴染みの「月見バーガー」に、とろける濃厚なコクのあるチェダーチーズが加わったのが「チーズ月見」ですが、パティ、チーズ、目玉焼き、ベーコンの順番が逆に並んでおりますので、ある意味珍しいかもしれません。
なお、カロリーは1個169g当たり458kcalです。

月見バーガー

月見バーガー(包装)
こちらが「月見バーガー」、「月見ファミリー」の中心といっても過言ではないと思います。

月見バーガー(詳細)
目玉焼き、100%ビーフパティ、そして、スモークベーコンをパンズでサンドしたバーガーです。
濃厚なトマトクリーミーソースでシーズニングし、妙味のある一品に仕上がっております。
カロリーは、1個155g当たり408kcalです。

栗のモンブランの月見 マックフルーリー

栗のモンブランの月見 マックフルーリー(概要)
ミルクリッチなソフトクリームにマロンペーストを配合した、和風テイストな「月見 マックフルーリー」です。

栗のモンブランの月見 マックフルーリー(詳細)
上品な甘みと濃厚な栗の風味は秋を彷彿させます。
さらに栗風味のスポンジケーキがふわふわのケーキ食感を楽しめ、栗の風味を持つソフトクリームを引き立て、モンブランケーキのような味わいを楽しめます。
カロリーは、1個158g当たり、268kcalです。

月見パイ

月見パイ(概要)
2020年、2021年、そして2022年と3年連続で登場した月見スイーツ「月見パイ」です。

月見パイ(詳細)
やわらかい食感のおもち、そして優しい甘さのつぶつぶ感があるあんこをサクサクのパイで包み、様々な食感を楽しめるスイーツです。
お月見気分を味わえる一品ですね。
カロリーは、1個76g当たり268kcalです。

安納芋のスイートポテト味の月見 マックシェイク

安納芋のスイートポテト味の月見 マックシェイク(全体)
「安納芋のスイートポテト味の月見 マックシェイク」、鹿児島県産安納芋の芋蜜を使用したスイートポテト味のシェイクです。

安納芋のスイートポテト味の月見 マックシェイク(詳細)
蓋をかけると、まるで月見のように見えますね。
自然な甘みのマックシェイクですので、甘すぎない点とクリーミーで舌触りが滑らかな点は非常に魅力的でした。
なお、Sサイズで、194gの量ですが、カロリーは224kcalです。

柚子七味ソース

柚子七味ソース(全体)
こちらが期間限定のチキンマックナゲットのソース、「柚子七味ソース」です。

柚子七味ソース(詳細)
かつお出汁が利いた醤油ベース味のソースです。
七味のピリッとした刺激と柚子の爽やかな柑橘系の味わいと香りが最高です。
和風ソースですが、チキンマックナゲットとの相性は抜群ですね。

まとめ

毎年9月上旬から期間限定メニューで登場する「月見バーガー」が登場すると、秋という季節の到来を感じます。
2022年の十五夜、いわゆる、中秋の名月は9月10日で、偶然にも、その日は満月でもありました。
十五夜から十三夜(2022年は10月8日、満月ではない)の期間、なぜかマクドナルドに足を運ぶ頻度が高いのは、「月見バーガー」が恋しいからなのかもしれません。
朝マックの「月見マフィン」もありますので、機会があれば、これらのメニューも実食したいと思います。