幻の味噌味の「堅あげポテト」

堅あげポテト 幻の江戸味噌味 全般

目次

「堅あげポテト 幻の江戸味噌味」について

2024年3月18日よりコンビニエンスストアで先行発売されたカルビーの「堅あげポテト 幻の江戸味噌味」は、東京江戸味噌®の監修を受け、江戸味噌の味わいを再現しています。
雑味が少なく甘みとうまみが特徴的な江戸味噌の味わいを再現し、当時の江戸で一般的に用いられていたとされるかつおぶしと、隠し味の胡椒を加えて厚みのあるおいしさに仕上がっております。
なお、こちらの商品は、コンビニエンスストア以外では2024年3月25日より数量限定で発売され、2024年5月上旬に販売終了となる期間限定商品です。

実食

概要
「日本伝統の食材や食文化をおいしく愉しんでいただきたい」、日本には素晴らしい食材があり、豊かな食文化が根付いています。
日本各地で大切に育まれてきた素材を大切に使い、特別なおいしさで届けられた「堅あげポテト」です。

「東京江戸味噌」について
東京江戸味噌監修のもと、世の中から姿を消して70余年、東京江戸味噌が復活させた、幻の「江戸味噌」の味わいを再現した「堅あげポテト」です。
さらに、かつおだしの旨味と、隠し味の胡椒で「江戸味噌」のおいしさを引き立てております。
なお、「江戸・東京の味噌」専門店である東京江戸味噌は、東京の老舗味噌メーカーです。
「今となっては新しい」江戸の味噌文化が見つかるかもしれませんね。

カロリー
「堅あげポテト 幻の江戸味噌味」 のカロリーは60g当たり、304kcalです。

実食
この「堅あげポテト」を最初に口にしたとき、まろやかな塩味と優しい甘み、複数の旨味から、「味噌」の味わいがイメージできませんでした。
「味噌」と言われれば確かに、その味わいに気づかされますが、それほど普段口にしている「味噌」とは少しかけ離れたおいしさでした。
まさに「江戸味噌」に「幻」という代名詞がふさわしいと実感してしまうような味わいでした。

まとめ

2024年3月18日より発売されたカルビーの「堅あげポテト 幻の江戸味噌味」を紹介させていただきました。
こちらの商品は、コンビニエンスストア以外では2024年3月25日より数量限定で発売され、2024年5月上旬に販売終了となる期間限定商品です。
東京江戸味噌®の監修を受け、幻の「江戸味噌の味わい」を再現しているため、普段口にしている「味噌」とはまた違った塩味、甘味、旨味だけではなく、香りも楽しめると思います。
また、かつおや胡椒も、「江戸味噌」とじゃがいもの美味しさに華を添えているように見受けられました。