2024年、マクドナルドの春の風物詩「てりたまファミリー」

マクドナルド てりたまファミリー 2024年 料理

目次

2024年の「てりたまファミリー」について

2024年1月31日からマクドナルドで期間限定メニューとして登場した、大人気の3種類のバーガー、「リバイバルバーガーズ」が2024年3月上旬に販売を終了し、その後の2024年3月6日からは、春の風物詩でもある「てりたまファミリー」が期間限定で復活しました。
2023年と同様に、定番の「てりたま」と、とろけるチェダーチーズとの相性抜群な「チーズてりたま」に加えて、新商品である「のり塩じゃがバターベーコンてりたま」も登場しました。
なお、「てりたまファミリー」は、2024年4月中旬に販売終了を予定しております。

てりたまファミリー

てりたま

てりたま(概要)
2024年の「てりたま」は、桜色を基調にした包装紙に包まれております。
カロリーは1個208gあたり566kcalです。

てりたま(詳細)
しょうが、りんご、にんにくを使った醤油、みりん、砂糖ベースのてりやきソースでしっかりと絡めたポークベースのパティに、タマゴとレタスがパンでサンドされた、マクドナルドの定番商品「てりたま」です。
厚さ2cmほどのたまごの存在感がしっかりとしておりますが、てりやきソースの味が主張しすぎていると感じる方もいらっしゃるかもしれません。
そのため、ソースの分量をお好みで調整できれば良いと思いました。

チーズてりたま

チーズてりたま(概要)
2024年の「チーズてりたま」の包装紙は、2023年同様、黄色の基調色です。

カロリーは、1個222g当たり、618kcalです。
チーズてりたま(詳細)
チェダーチーズの溶け具合から、タマゴとポークパティがホカホカの温度であることが伺える「チーズてりたま」です。
てりやきソースの味わいがチェダーチーズにより、まろやかになり、そのコクにより、さらに全体的に味わいが豊かになっている印象です。

のり塩じゃがバターベーコンてりたま

のり塩じゃがバターベーコンてりたま(概要)
2024年に新発売された「のり塩じゃがバターベーコンてりたま」は、包装紙で包まれていても、燻ったベーコンの薫りと「あおさ」の香ばしさが感じ取れます。
カロリーは、225g当たりで556kcalです。

のり塩じゃがバターベーコンてりたま(詳細)
見た目では気づかないのですが、口に含んだときに、ゴロゴロとした複数のじゃがいもの存在を口の中で、しっかりと確認できます。
じゃがバター、あおさ、スモーキーな燻製も、てりやきソースの強い味わいに負けておらず、たまご、レタス、そしてポークパティとそれぞれの素材のおいしさがしっかりと主張でているように見受けられました。
ただし、「チーズてりたま」以上に型崩れしやすいため、テイクアウト(お持ち帰り)で注文した場合、できるだけ固定して動かさないように注意が必要かもしれません。

まとめ

2024年3月6日から、マクドナルドで期間限定で登場した、春の風物詩「てりたまファミリー」を紹介させていただきました。
この「てりたまファミリー」は、2024年4月中旬に販売終了を予定しております。
定番の「てりたま」、「チーズてりたま」、そして今回初登場の「のり塩じゃがバターベーコンてりたま」、いずれもパンの直径よりもパティの方が大きく、たまごの厚みも2cmほどあり、レタスも含まれているため型崩れしやすいので、持ち運び時には、可能な限り固定した方が良いと思います。
春の到来を感じる「てりたま」は、季語として利用しても問題ないかもしれませんね。