トナリエ宇都宮の春樹

つけ麺らーめん春樹 トナリエ宇都宮店 宇都宮市

目次

場所

JR宇都宮駅の西口を出ますと正面にトナリエ宇都宮があります。
トナリエ宇都宮店の1階に、「つけ麺らーめん春樹 トナリエ宇都宮店」があります。

地図はこちらです。

ラーメン

特製魚介つけ麺

特製魚介つけ麺(全体)
湯で時間に8分ほどかかるため、注文してから10分程度要しますが、その待ち時間を十分まかなえる食べごたえの「特製魚介つけ麺」です。

特製魚介つけ麺(特別)
「特製」の場合、メンマ、のり1枚、青ネギの他に、ハーフカットされた味付けタマゴが2ヶ、さらにチャーシューが3枚になります。
「特製家系ラーメン」と共に、「春樹」のおすすめメニューです。

特製魚介つけ麺(麺)
超極太の麺は、顔から30cmほど離れていても、強い小麦の香りを感じ取れます。
弾力と噛みごたえがしっかりとしており、心地良い「コシ」と小麦の旨味を存分に楽しめました。

特製魚介つけ麺(スープ)
まろやかなで、どことなくクリーミーな舌触りのとんこつスープです。
豚骨独特の臭みが、ほとんどないため、スープ割りを入れると、非常に飲みやすいです。
かつお、さば、さんまやトビウオなど6種以上の食材を使用した魚粉との相性も抜群でした。

特製家系ラーメン

特製家系ラーメン(全体)
こちらは「特製家系ラーメン」、タレのベースは醤油と塩の2種類あり、いずれかを注文時に。

特製家系ラーメン(刻みにんにく)
卓上調味料に、刻みにんにくも用意されております。
にんにくを入れることで、スープ混ぜることで、絶妙なアクセントになり、味わいが豊かになります。

特製家系ラーメン(麺)
つけ麺と違い、麺はスープに浸った状態ですが、小麦の風味はしっかりとしております。
つけ麺の場合、そのまま麺の味わいを楽しめるメリットがありますね。

特製家系ラーメン(スープ)
見た目さながら、クリーミーなテクスチャのスープです。
豚骨の味わいがしっかりと出ており、魚介の風味が、その豚の旨味や甘味をしっかりと引き立てているように見受けられました。
塩味と旨味、甘味のバランスが秀逸で、中毒性の高いおいしさでした。

まとめ

JR宇都宮駅の西口を出た場所にあるトナリエ宇都宮の1階にあるラーメン屋さんです。
豚骨独特の臭みが、ほとんどないため、スープ割りを入れると、非常に飲みやすく、6種以上の食材を使用した、こだわりの魚粉を使われたスープは絶品です。
強い小麦の香りの超極太の麺は、弾力と噛みごたえがしっかりとしており、心地良い「コシ」と小麦の旨味を存分に楽しめました。

店舗情報

店名 つけ麺らーめん春樹 トナリエ宇都宮店
住所 栃木県宇都宮市駅前通り1-4-6 トナリエ宇都宮1F
Googleマップ
電話番号 028-678-8899
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00〜23:00
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 お昼時は非常に混み合います。