宇都宮餃子のゴクウ

悟空(宇都宮市) 宇都宮市

目次

場所

JR宇都宮駅から西口に出て、大通りを直進し、大通り1丁目の交差点を渡り、右折し、直進します。
直進し、最初の交差点を左折しますと「餃子通り」に入りますので、少し進むと左手方向に「悟空」が見えてきます。 東武宇都宮駅とJR宇都宮駅の中間地点付近でもあります。

地図はこちらです。

店情報

お土産
入口付近にお土産(テイクアウト・お持ち帰り用)の餃子が販売されていますので、店内飲食をされない方は、行列に並ばずに、こちらでスタッフさんを呼び、お土産餃子を購入できます。

定休日
祝日を除き、金曜日を定休日とされているようです(2022年10月時点)。
第四木曜日も定休日ですが、その月によって定休日は変動するようです。
平日に来店される場合、事前に店休日を確認されたほうが良いかもしれません。

料理

トリプルセット

ライスセット
セットメニューが用意されており、このようにスープとライス、香の物がセットになったライスセット、佐野ラーメン(醤油ラーメン)がセットになったラーメンセットがあります。

トリプルセット
トリプルセットでは、看板メニューの「ジャンボ餃子(2ヶ)」、「特製肉餃子(2ヶ)」、「野菜餃子(2ヶ)」の3種類の焼餃子がセットになります。
なお、焼餃子はこの3種類以外に、「シソ餃子」もメニューに用意されております。

ジャンボ餃子
「ジャンボ餃子」は人気No.2メニュー、他の焼餃子よりも一回り大きいですが、このように中身の具材がぎっしりと詰まっております。
具材は、キャベツ、豚ひき肉、ニラ、ニンニクとオーソドックスですが、それぞれの具材のバランスが良いです。

特製肉餃子
こちらは人気No.1メニューの「特製肉餃子」です。
具材は、「ジャンボ餃子」の中身と変わらずキャベツ、豚ひき肉、ニラ、ニンニクですが、豚ひき肉を使っている割合が高く、食べ応えのあるジューシーなお肉の味を楽しめます。
サイズも手頃なので、一回り大きい「ジャンボ餃子」よりも食べやすいかもしれません。

野菜餃子
こちらは「野菜餃子」、具材は、「ジャンボ餃子」の中身と変わらずキャベツ、豚ひき肉、ニラ、ニンニクですが、キャベツ、ニラだけではなく、ニンニクの量も増えていますので、香りがかなり強烈です。

お酢と醤油
「悟空」の餃子を一番おいしく食べるには、醤油とお酢の比率を1:4にすることがおすすめです。
醤油を使い過ぎてしまいますと、その強い塩味により、焼餃子の具材の優しい甘味や奥ゆかしい旨味が低減されてしまうからです。
ラー油も使いすぎると、辛味が強くなってしまい同様に具材の甘味・旨味を損なわせてしまう可能性がありますので、少量だけ使い味変を楽しんだ方が良いと思います。

スープ餃子

スープ餃子(全体)
こちらは「スープ餃子」、味付けされていますので、水餃子のように調味料は不要です。
スープはライスセットのスープと同じだと思われます。

スープ餃子(詳細)
使われている餃子は「ジャンボ餃子」ですので、この1杯でかなり満腹になると思います。
餃子ばかり食べていると口の中が脂っこい状態となってしまうため、スープに入っているワカメが口直しにピッタリでした。
餃子の味に影響しない程度に、このワカメがもう少し入っていて欲しいと思いました。

まとめ

宇都宮の「餃子通り」にある餃子屋さんです。
他店の餃子よりも一回り大きい「ジャンボ餃子」は、具材もぎっしりと詰まっており、食べ応えが抜群です。
いずれの餃子も具材が詰まっておりますので、醤油、お酢、ラー油といった調味料はできるだけ使わずに、そのまま召し上がった方が、素材の甘味と旨味に舌鼓が打てると思います。
餃子とライスセットのセットメニューも人気がありますが、佐野ラーメンとのセットメニューの方がより人気があるようですので、ラーメンも一度は実食したいですね。

店舗情報

店名 悟空(ゴクウ)
住所 栃木県宇都宮市馬場通り4-2-4 日野屋ビル1F
Googleマップ
電話番号 028-600-3575
バリアフリー 入口が狭いので、ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、車椅子での来店の場合、事前に電話で入店可能かどうか確認をされたほうが安全です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜50代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜3人で来店がほとんどです。
BGM なし
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:30~20:00(月~木)
11:00~20:00(土・日・祝)
定休日は金曜日、第四木曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 混雑することが多く、入店するまで、行列に並んで1時間程度待つことがほとんどです。