カルボナーラ風うどんのどん兵衛、再び

日清のどん兵衛 燻製ベーコンのカルボナーラうどん インスタント

目次

「日清のどん兵衛 燻製ベーコンのカルボナーラうどん」について

2023年1月9日、日清食品から「”ウマいやつ”、全部詰め込んじゃいました」というキャッチフレーズのもと、「日清のどん兵衛 明太チーズカルボナーラうどん」が発売され、記憶に新しいです。
その発売から約1年後の2024年2月5日、燻製ベーコンのスモーキーな風味が広がる「日清のどん兵衛 燻製ベーコンのカルボナーラうどん」が全国で新たに登場しました。
チーズとブラックペッパーのアクセントがきいた親しみやすいカルボナーラスープに、ヤマザクラチップで力強く薫りを付けたベーコンのスモーキーな風味を楽しむことができる「どん兵衛」です。

実食

カロリー
「日清のどん兵衛 燻製ベーコンのカルボナーラうどん」のカロリーは1食81g当たり、367kcal(めん・かやくは314kcal、スープは53kcal)です。

中身
表面のシュリンクフィルムを剥がし、蓋を半分ほど開け、「後入れ粉末スープ」の小袋を取出します。
熱湯をカップ容器内に彫られている線まで注ぎ、蓋をしめます。

完成
熱湯をカップ容器に注ぎ、5分経過後に蓋を外し、「後入れ粉末スープ」をカップ容器に加え、麺をほぐしつつ、スープをかき混ぜて完成です。
なお、余談ですが、おあげや天ぷらがない、このような「どん兵衛」に対して焦燥感を抱く方もいらっしゃるかもしれません。

実食
ブラックペッパーのスパイシーなアクセントがあり、卵黄、チーズ、乳成分の味わいがしっかりと感じられるため、カルボナーラ風味の再現度は高いと思います。
今回、熱湯を入れすぎたため、クリーミーさと濃厚な味わいが弱くなってしまった点は、かなり反省すべきですが、それでもうどんの麺にしっかりと絡み、その味わいを楽しむことができました。
熱湯の量を控えることで、さらにクリーミーさと濃厚なカルボナーラの味わいを楽しむことができると思われます。

まとめ

2024年2月5日に日清食品より全国で発売された「日清のどん兵衛 燻製ベーコンのカルボナーラうどん」を紹介させていただきました。
ブラックペッパーのスパイシーなアクセントがあり、卵黄、チーズ、乳成分の味わいがしっかりと感じられるため、カルボナーラ風味の再現度は高いと思います。
カップ容器内の目分量に対し、熱湯の量を若干調整するだけで、スープのクリーミーさと濃厚さが変わりますので、個人の好みの味わいに仕上げることもできると思います。