世界初のインスタントラーメン

チキンラーメン インスタント

目次

「チキンラーメン」について

世界初と言われているインスタントラーメンが「チキンラーメン」、日清食品より1958年8月25日から発売されました。
1991年には、カップ麺が誕生しました。
60年以上経過した2020年も健在で、各コンビニエンスストアのインスタント食品(カップ麺)コーナーには必ずといっていいほど、見かける定番商品のひとつです。

実食

「鬼滅の刃」コラボ
2020年10月1日〜11月30日までは、「鬼滅の刃」とのコラボキャンペーンが実施されており、異なるパッケージデザインが用意されています。

コラボ期間
「鬼滅の刃」とのコラボキャンペーンは二期用意されており、第1期が2020年10月1日から10月31日まで、第2期が11月1日〜11月30日までです。

カロリー
閑話休題、「チキンラーメン」のカロリーは386kcal、小学校低学年であれば、この1杯で十分かもしれませんね。

国際連合世界食糧計画(WFP)
この1杯で、国際連合世界食糧計画(United Nations World Food Programme、略称はWFP)に0.34円寄付されるそうです。

熱湯3分
410mlの熱湯を注いで3分待つだけ、「すぐおいしい すごくおいしい」というテレビCMのBGMが聞こえてくるような錯覚に陥ります。

実食
40年以上食べ続けているインスタント麺、きっと味もほとんど変わらないはずなのです。
それでも「おいしい」と思う自分であり続けることも、きっと「幸せ」なことではないでしょうか。

まとめ

世界初のインスタントラーメンが「チキンラーメン」、カップ麺で登場してから約30年が経過した2020年も健在です。
各コンビニエンスストアのインスタント食品(カップ麺)コーナーには必ずといっていいほど、見かけること自体、偉業だと思います。
何年経っても「おいしい」、「また食べたい」という商品があることは、本当にありがたいことではないでしょうか。