CUPNOODLE+お酢+ラー油=酸辣湯

カップヌードル 酸辣湯 ビッグ インスタント

目次

「カップヌードル 酸辣湯 ビッグ」について

「カップヌードルにお酢とラー油をちょい足しすると酸辣湯(サンラータン、スーラータン)味になる」というアレンジレシピが、おいしいとテレビやSNSで噂になりました。
その「噂」のアレンジレシピが、「カップヌードル 酸辣湯 ビッグ」として、日清食品より、2024年1月15日に全国で発売されました。
ペッパーのアクセントにより、醤油の味わいと香りを引き立てた「カップヌードル」のオリジナルスープに、ポークとエビの旨味と程よい酸味を加えた一杯です。
具材には謎肉(味付豚ミンチ)、たまご、チンゲン菜、キクラゲをトッピングすることで、酸辣湯麺の味わいの再現性を高めております。

実食

カロリー
「カップヌードル 酸辣湯 ビッグ」のカロリーは、1食98g当たり、464kcal(めん・かやくは409kcal、スープは55kcal)です。


表面のシュリンクフィルムを剥がし、蓋を半分ほど開け、熱湯をカップ容器内側に彫られている線まで、注ぎます。
蓋を閉じ、「Wタブ」で止めます。
なお、蓋の上に別添の「酸辣湯用特製香味油」の小袋が付いておりますが、熱湯をカップ容器へ注いだ後、蓋の上で温める必要があるため、蓋から取り外さないほうが良いです。

熱湯3分後
熱湯をカップ容器へ注ぎ、3分後に蓋を取り外し、蓋の上で温めておいた「酸辣湯用特製香味油」をカップ容器内に注ぎます。
麺をほぐしつつ、スープをかき混ぜて完成です。

実食
宛(さなが)ら、醤油ベースのオリジナルスープの「カップヌードル」に、ラー油とお酢を加えた味わいが第一印象でした。
酸味と辛味は強くないため、醤油だけではなく、ポークやエビの旨味の存在もしっかりと味覚に感じ取りやすい味わいです。
酸辣湯の風味と「カップヌードル」のオリジナルスープの味わいが絶妙だと思います。

まとめ

2024年1月15日に全国で発売された「カップヌードル 酸辣湯 ビッグ」を紹介させていただきました。
テレビやSNSで、「カップヌードルにお酢とラー油をちょい足しすると酸辣湯(サンラータン、スーラータン)味になる」という「噂」のアレンジレシピを商品化した一杯です。
酸辣湯の風味と「カップヌードル」のオリジナルスープの味わいが絶妙で、全体的にバランスが取れた、広く受け入れられる「カップヌードル」だと思います。