LAWSON限定の青いちゃんぽん、再び

東洋水産 具材満足 青いちゃんぽん インスタント

目次

「東洋水産 具材満足 青いちゃんぽん」について

2023年12月26日にローソン限定で「東洋水産 具材満足 青いちゃんぽん」が発売されました。
「青いちゃんぽん」といえば、2021年2月2日にリニューアルしたローソン限定の「マルちゃん 縦型ビッグ 青いちゃんぽん」を連想させますが、こちらの商品は、具材が豊富になっています。
生麺のような滑らかで歯切れの良い「マルちゃん」らしさのある麺に、野菜や魚介の旨みを利かせたちゃんぽんスープがしっかりと絡み、絶妙な味わいを楽しめるカップ麺です。

実食

カロリー
「東洋水産 具材満足 青いちゃんぽん」のカロリーは、1食112g当たり、425kcal(めん・かやくは341kcal、スープは84kcal)です。

中身
表面のシュリンクフィルムを剥がし、蓋を半分ほど開け、カップ容器内にある2種類の「かやく」、「後入れ粉末スープ」、「液体スープ」の入った4種類の小袋を取り出します。
2種類の「かやく」の中身をカップ容器内へ入れ、熱湯をカップ容器内の内側に描かれている線まで注ぎ、蓋を閉め、その上に「液体スープ」の入った小袋を置き、蓋の上で温めるようにします。

完成
熱湯をカップ容器内へ注ぎ、5分経過後に蓋を開け、「後入れ粉末スープ」と蓋の上で温めておいた「液体スープ」をカップ容器内へ注ぎます。
麺をしっかりとほぐし、「後入れ粉末スープ」と「液体スープ」が完全に溶けるまで、スープをかき混ぜて完成です。

実食
麺はこのように丸刃の中太麺で、生麺のように表面が滑らかで、程良い弾力を持ちながらも、歯切れが良いです。
濃厚なスープは多少粘性があるため、麺の表面にしっかりと絡みます。
ポークと魚介がベースのスープは、野菜の旨味もしっかりと出ており、絶妙に「ちゃんぽん(ごちゃまぜ)」された味わいを楽しめました。
カニカマ、キャベツ、かまぼこ、チンゲンサイ、キクラゲ、えびといった具材も豊富で、食べごたえがありました。

まとめ

2023年12月26日にローソン限定で発売された「東洋水産 具材満足 青いちゃんぽん」を紹介させていただきました。
ポークと魚介がベースのスープは、野菜の旨味もしっかりと出ており、絶妙に「ちゃんぽん(ごちゃまぜ)」された味わいに仕上がっているように感じました。
そのスープが、生麺のように表面が滑らかで、程良い弾力を持ちながらも、歯切れが良い丸刃の中太麺にしっかりと絡み、楽しく完食できると思います。