コンビニ限定のブラックペッパーの「堅あげポテト」

堅あげポテト 贅沢ブラックペッパー 全般

目次

「堅あげポテト 贅沢ブラックペッパー」について

1993年11月8日に北海道限定で発売され、徐々に販売エリアが拡大し、2005年に全国展開した「堅あげポテト」は、2023年で30周年を迎えました。
「堅あげポテト」は、堅い食感と、噛むほどにジャガイモの味わいが楽しめ、これまで「うすしお味」や「ブラックペッパー」、「焼きのり味」などの定番フレーバーをはじめ、さまざまな期間限定フレーバーも楽しめます。
その「堅あげポテト ブラックペッパー」が、2023年11月6日に、4年ぶりに中身がリニューアルして発売されますが、それに先駆けて、ブラックペッパーの風味を強化した「堅あげポテト 贅沢ブラックペッパー」が2023年10月30日から、全国のコンビニエンスストア限定で発売されました。
この商品は、期間限定商品であり、2023年12月下旬に販売終了となります。
なお、高麗屋格子(こうらいやごうし)のパッケージデザインの「堅あげポテト ブラックペッパー(BIG)」が2022年12月に登場したのは、記憶に新しいですね。

実食

「堅あげポテト」とは
厚切りジャガイモをじっくり丁寧にフライした堅い食感と、噛むほどにそのジャガイモの味わいが楽しめるのが「堅あげポテト」です。

概要
香り豊かなブラックペッパーのピリッとした辛さが後を引く、旨味のある後味に仕上がった「堅あげポテト」です。
コンビニエンスストア限定の贅沢な味わいに仕上がっております。

カロリー
「堅あげポテト 贅沢ブラックペッパー」のカロリーは、1袋72g当たり、364kcalです。
実食
ブラックペッパーが均等にポテトチップスにまぶされているため、ポテトチップスは黒みがかった色合いをしています。
ブラックペッパーのピリッとした辛味や、食塩による塩味だけでなく、オニオンパウダーの旨味や砂糖の甘味も感じられ、これらの要素がジャガイモの味わいを引き立てています。
そのため、噛むごとにますます豊かな味わいが広がります。

まとめ

2023年10月30日から、全国のコンビニエンスストアで限定発売中の「堅あげポテト 贅沢ブラックペッパー」をご紹介しました。
この商品は期間限定で、2023年12月下旬に販売終了予定です。
ブラックペッパーのピリッとした辛味や、食塩による塩味だけでなく、オニオンパウダーの旨味や砂糖の甘味も感じられ、これらの要素がジャガイモの風味を引き立てています。
厚切りの堅い食感を持つポテトチップスは、噛めば噛むほど、より一層豊かな味わいが広がります。