サステナブルカカオを使用したいちごみるく味の小枝

小枝 いちごみるく 全般

目次

「小枝 いちごみるく」について

SDGsとして持続可能な世界を実現するために掲げられている17のゴールがあります。
「みんな(3)」で「17」のゴールを実現しようということから3月17日は、「SDGsの日」となりました。
その「SDGsの日」である、2023年3月17日に、全国のファミリーマート限定で、ハローキティとコラボした森永製菓の「小枝 いちごみるく」が発売されました。
バリーカレボー社の「サステナブルカカオ原料」である「ココアホライズン認証カカオ」を使用し、さらに、パッケージには環境や地域にも配慮した森林資源から作られたFSC認証(持続可能な森林資源で伐採された木材を消費者に届けるための仕組み)紙、個包装フィルムの一部には、植物由来の原料であるバイオマスプラスチックフィルムが使われております。
なお、2023年3月14日~3月27日の期間限定で、「小枝 いちごみるく」を含む、森永製菓の対象商品2個を買うと「オリジナル紙ファイル」のプレゼントキャンペーンが開催されました。

実食

ファミマ限定
ハローキティが目印の「ココアホライズン認証カカオ」が使われたファミリーマート限定の「小枝 いちごみるく」です。

概要
いちごとみるくの優しい味わいを楽しめる「小枝」です。
「小枝」は、カカオ生産者への支援につながるチョコレートを採用している、想いをつなげるチョコレートです。

カロリー
「小枝 いちごみるく」のカロリーは、1小袋(4本入)当たり31kcalです。

中身
パッケージ(箱)を開けると中には、「小枝」が4本入った小袋が11袋あります。
そのため、1箱当たりのカロリーは、341kcalです。
パッケージにはFSC認証紙、さらに個包装フィルムの一部には、バイオマスプラスチックフィルムが使われております。

オリジナル紙ファイル
キャンペーン対象商品である、「小枝 いちごみるく」だけではなく、「小枝 ミルク」も一緒に購入したため、対象商品2個を買うとプレゼントされる「オリジナル紙ファイル」を入手できました。

実食
写真左が「小枝 ミルク」、写真右が「小枝 いちごみるく」、それぞれ1袋に4本の「小枝」が入っておりますので、紙皿に取り出して並べました。 両方とも、サクサクとつぶつぶ感のある食感とミルクの甘味を楽しめますが、「小枝 いちごみるく」の方がミルクの味わいが濃いように見受けられました。
「小枝 ミルク」のチョコレートの甘味、「小枝 いちごみるく」は、いちごの甘味を楽しめました。

まとめ

2023年3月17日より、全国のファミリーマート限定で発売された、ハローキティとコラボした森永製菓の「小枝 いちごみるく」を紹介させていただきました。
発売された3月17日は「SDGsの日」、商品もバリーカレボー社の「サステナブルカカオ原料」である「ココアホライズン認証カカオ」を使用し、さらに、パッケージには環境や地域にも配慮した森林資源から作られたFSC認証紙、個包装フィルムの一部には、植物由来の原料であるバイオマスプラスチックフィルムが称されております。
サクサクとつぶつぶ感のある食感と、ミルクといちごの甘味を楽しめる「小枝」、個人差はあると思いますが、甘味が少し強いように感じました。