北海道バターを使った「堅あげポテト」

堅あげポテト 北海道バター醤油味 全般

目次

「堅あげポテト 北海道バター醤油味」について

2023年2月21日に都内のセブンイレブンでカルビーの「堅あげポテト 北海道バター醤油味」を見かけました。
噛むほどに旨味が強くなる「堅あげポテト」は、コンビニエンスストア限定だけではなく、セブンイレブン限定といった特定のコンビニエンスストア限定商品も登場しており、メーカーが運用されている公式サイトや公式SNS等で掲示や紹介されないケースもあります。
こちらの商品については、過去にも登場したことがあるようですが、詳細な情報については不明です。

実食

コンビニ限定70g
BIGサイズ(144g)といった例外はありますが、「堅あげポテト」は60gがほとんどですが、「コンビニ限定70g」といった記載があります。
そのことから、少なくともコンビニエンスストア限定商品であることが伺えます。

概要
厚切りじゃがいもをじっくり丁寧にフライ、堅い食感で噛むほどにじゃがいもの味わいが楽しめるのが「堅あげポテト」の特徴です。
風味豊かで味わい深い北海道製造バターに、香ばしい醤油を利かせた「堅あげポテト」です。
なお、こちらの「堅あげポテト」に使用しているバターの100%は、北海道製造バターです。

カロリー
「堅あげポテト 北海道バター醤油味」のカロリーは1袋70g当たり、355kcalです。

実食
口に含めて最初に噛んだときに、感じるのは、塩味ではなく、バターの旨味、さらに咀嚼を続けると、醤油独特の芳ばしさと塩味が広がり、持続性の強いバターの旨味がさらに味わい深くなっておりました。
その塩味により、バターのかすかな甘味も感じ、さらに咀嚼していくとポテトの旨味が重なっていきました。
噛めごとに味の変化を楽しめ、素材の旨味をしっかりと感じられました。
「堅あげポテト」が口の中から消えても、バターの旨味は余韻として残っておりました。

まとめ

2023年2月下旬に都内のセブンイレブンで見かけた「堅あげポテト 北海道バター醤油味」を紹介させていただきました。
10年ほど前にも発売されたようですが、はじめて発売されたのたがいつかは不明ですが、1〜2年に1度、期間限定で登場する「堅あげポテト」であると予想されます。
今回は、「コンビニ限定70g」といった記載からコンビニエンスストア限定商品であることが伺えますが、セブンイレブン限定かどうか等、詳細は不明です。
ポテトを2、3枚口に含めて、噛み始めると、バターの旨味、さらに咀嚼を続けると、醤油独特の芳ばしさと塩味が広がり、持続性の強いバターの旨味をさらに味わい深くなっておりました。
その塩味により、バターのかすかな甘味も感じ、さらに咀嚼していくとポテトの旨味が重なっていき、ポテトが、口の中から消えても、バターの旨味は余韻として残っておりました。
噛めごとに味の変化を楽しめ、素材の旨味をしっかりと感じられる「堅あげポテト」ではないでしょうか。