キャラメリゼの「シンポテト」

ご褒美シンポテト カリくしゃ キャラメリゼ 全般

目次

「ご褒美シンポテト カリくしゃ キャラメリゼ」について

「シンポテト」は「thin potato」、つまり薄いポテトチップスですが、「ご褒美シンポテト カリくしゃ キャラメリゼ」という商品をセブンイレブンで見つけました。
カルビー公式サイトや公式SNS等で、この商品についての詳細が記載された掲載がありませんが、発売日は2023年2月27日、コンビニエンスストア限定(あるいはセブンイレブン限定)商品の可能性が高いと推測しております。
「キャラメリゼ」とは、「カラメルをかけたりからめたお菓子」を意味し、「カラメル」とは、砂糖などの糖類を熱して褐色状となったものですので、ポテトチップスとの相性の良さが予想できます。
成分表には、乳製品を含むキャラメルパウダーが使われていますので、キャラメル風味の「シンポテト」といったところではないでしょうか。
なお、「カリくしゃ」は、そのお菓子の食感を擬音語化した言葉です。

実食

ご褒美シンポテト
「ご褒美シンポテト」、「シンポテト」の新たなブランドかもしれませんね。

概要
くしゃっとした食感が特徴の「シンポテト」をキャラメルコーティングして、「カリくしゃ」の新食感に仕上がっております。
心地よい食感と共に広がる香ばしいキャラメルの味わいは、新発見のおいしさになるかもしれませんね。


「ご褒美シンポテト カリくしゃ キャラメリゼ」のカロリーは1袋30g当たり、166kcalです。

実食
見た目は、「堅あげポテト」ですが、非常に薄いので、歯がなくても食べられるかもしれません。
微量な食塩の塩味が、キャラメルのほのかな甘味を引き立て、その甘味と、香ばしさの余韻が残りつつ、じゃがいもの旨味が広がる、シンプルながらも贅沢な味わいでした。
非常に薄いポテトチップスですので、キャラメルコーティングされた「カリッ」という食感の後に、「シンポテト」独特の「くしゃ」とした歯応えと2段階の感触が楽しめます。

まとめ

「ご褒美シンポテト カリくしゃ キャラメリゼ」を紹介させていただきました。
カルビー公式サイトや公式SNS等で、この商品についての掲載がないことから、発売日は2023年2月27日、コンビニエンスストア限定(あるいはセブンイレブン限定)商品の可能性が高いと思われます。
見た目は、「堅あげポテト」ですが、非常に薄いポテトチップスですので、キャラメルコーティングされた「カリッ」と「くしゃ」の2種類の食感を楽しめます。
微量な食塩の塩味が、キャラメルのほのかな甘味を引き立て、その甘味と香ばしさの余韻が残りつつ、じゃがいもの旨味が広がる、ご褒美のような「シンポテト」です。