ヤンニョム風味のチキンラーメン

チキンラーメンビッグカップ 令和の韓食ブーム ヤンニョム味 インスタント

目次

「チキンラーメンビッグカップ 令和の韓食ブーム ヤンニョム味」について

2023年8月14日、日清食品は「チキンラーメンビッグカップ 令和の韓食ブーム ヤンニョム味」を新発売しました。
この商品は、令和の「韓食(ハンシク)」ブームを受けて「チキンラーメン」のアレンジとして誕生しました。
チキンベースのスープにはマトの酸味とコチュジャンの旨味を程よく効かせ、ヤンニョムチキンの特徴的な味わいを表現しています。
ヤンニョムチキンと言えば、コチュジャン、ニンニク、砂糖などで調えた甘辛いタレに絡めたフライドチキンで、日本人にも親しまれている料理ですが、この商品はそのヤンニョムチキンの美味しさを忠実に再現しています。

実食

カロリー
「チキンラーメンビッグカップ 令和の韓食ブーム ヤンニョム味」のカロリーは1食93g当たり、434kcal(めん・かやくは、360kcal、74kcal)です。

中身
まず、表面のシュリンクフィルムを丁寧に剥がし、蓋の上に取り付いている「ヤンニョム風味オイル」の小袋を取り外します。
次に、蓋をゆっくりと開けて、熱湯をカップ容器に注ぎ入れます。
その後、「Wタブ」を利用して蓋をしっかり閉め、3分間待ちます。

完成
カップ容器に熱湯を注ぎ入れて、3分間待ちます。時間が経過したら蓋を開け、付属の「ヤンニョム風味オイル」をカップ容器に加えます。
麺を優しく、ほぐしながら、「ヤンニョム風味オイル」をスープに溶かし込むように、しっかりとかき混ぜて完成です。

実食
スープの外見は溶岩のような濃い赤色ですが、砂糖の甘味が効いているため、見た目ほど辛さは強くありません。
トマトの程よい酸味やコチュジャンに加え、醤油や味噌の風味もしっかりと感じられるため、和風の要素も充実しています。
「チキンラーメン」本来の旨味とヤンニョムの絶妙な組み合わせが楽しめる一杯だと思います。

まとめ

22023年8月14日、日清食品から発売された「チキンラーメンビッグカップ 令和の韓食ブーム ヤンニョム味」を紹介させていただきました。
スープの見た目は溶岩のような濃い赤色をしていますが、砂糖の甘味が加わっているため、外観ほど辛さは強くありません。
この一杯は、チキンベースのスープにはマトの酸味とコチュジャンの旨味が絶妙に調和しており、ヤンニョムチキン特有の味わいを再現しています。
さらに、醤油や味噌の風味もしっかりと感じることができるため、日本人にとっても馴染み深く、本来の「チキンラーメン」の旨味とヤンニョムの素晴らしい相性を楽しむことができると思います。