ファミマ限定の焼きあご味の堅あげポテト

カルビー 堅あげポテト匠味あごだし味 全般

目次

カルビー 堅あげポテト匠味あごだし味「」について

2023年7月25日に全国のファミリーマート(ファミマ)限定かつ数量限定で「カルビー 堅あげポテト 匠味 あごだし味」が発売されました。
堅い食感ですが噛むほどに味わいが豊かになる「堅あげポテト」は、国産のじゃがいもを低温で揚げています。
その「堅あげポテト」のブランドには、日本の厳選素材を使用し、日本ならではのおいしさを楽しめる「匠味(たくみ)」シリーズがあります。
今回は、長崎県産のあご(焼きあごパウダーには長崎県産のあごを100%使用)を使用し、焼いたあごの香ばしい風味と上品で濃厚な旨みが楽しめるようになっています。

実食

匠味(たくみ)
「匠味(たくみ)」シリーズは、日本の厳選素材で、日本ならではのおいしさを楽しめる、ちょっと贅沢な「堅あげポテト」のブランドです。

概要
「長崎県産あご(焼きあごパウダーには長崎県産のあごを100%使用)」を使用し、焼いたトビウオの香ばしい風味と上品で濃厚な旨みが楽しめる「堅あげポテト」です。
なお、長崎県を含む日本海沿岸地域では「トビウオ」のことを「あご」という方言で呼ばれています。

カロリー
「カルビー 堅あげポテト匠味あごだし味」のカロリーは1袋61g当たり、309kcalです。

実食
パッケージを開けた時、トビウオの干物の香りがふんわりと周囲に広がりました。
個人的には、トビウオの干物を口にする機会が少ないので、懐かしい香りに思えました。
昆布やカツオは使わず、少量の「さば」と「あご」で取った独特な「焼きあご出汁」の旨味がしっかりと味わえ、ポテトチップスとの相性も抜群な点は、ある意味、衝撃的でした。
少し塩味が強いように感じましたので、お酒のおつまみ向きの「堅あげポテト」と思いました。

まとめ

2023年7月25日に全国のファミリーマート(ファミマ)限定かつ数量限定で発売された「カルビー 堅あげポテト 匠味 あごだし味」を紹介させていただきました。
昆布やカツオは使わず、少量の「さば」と「あご」で取った独特な「焼きあご出汁」の旨味がしっかりと味わえ、ポテトチップスとの相性も抜群な点は、ある意味、衝撃的だと思います。
少し塩味が強いので、お酒のおつまみ向きの「堅あげポテト」なのかもしれませんね。