ローソン限定、やみつき卵味のポテトチップス

山芳製菓 ポテトチップス やみつき卵味 全般

目次

「山芳製菓 ポテトチップス やみつき卵味」について

「やみつき卵」は、外側は茶色く、中は柔らかく黄色い卵焼きのような形状をしており、醤油や他の調味料によってしっかりと味付けされ、甘みや塩味、香りが凝縮されています。
この「やみつき卵」は、韓国の屋台や食堂、市場などで頻繁に見かける料理であり、韓国のソウルフードの一つとして親しまれています。
2023年5月30日からローソンで限定販売されている「山芳製菓 ポテトチップス やみつき卵味」は、ニンニクが効いた醤油ダレの美味しさが「やみつき卵」を彷彿させるポテトチップスです。

実食

概要
「韓国発の味付け卵」の「やみつき卵」の味わいをポテトチップスで再現されております。

詳細
卵を茹でて醤油、ニンニク、砂糖などの調味料で煮詰めた「やみつき卵」は、韓国の屋台や食堂でもよく見かけます。
ニンニクが効いた醤油ダレの味わいは、一度食べるとやみつきになりそうです。

カロリー
「山芳製菓 ポテトチップス やみつき卵味」のカロリーは1袋48g当たり、273kcalです。

実食
卵黄パウダー、砂糖、香味油、粉末しょうゆ、ガーリックパウダーなどを使用し、卵を茹でて醤油、ニンニク、砂糖などの調味料で煮詰めた「やみつき卵」の味わいは確かに感じられました。
ただし、卵の旨味、ニンニクの風味、砂糖の甘味、そして塩味が口の中でバラバラに感じられ、全体的な味わいのバランスが取れていないようにも思えました。
ポテトチップスに卵の味があるのは珍しいため、その味に慣れていないため、そのように感じたかもしれません。

まとめ

2023年5月30日からローソンで限定販売された「山芳製菓 ポテトチップス やみつき卵味」を紹介させていただきました。
卵の風味がしっかりと感じられる珍しいポテトチップスです。
卵を茹でて醤油、ニンニク、砂糖などの調味料で煮詰めた「やみつき卵」の味わいは確かに感じられますが、砂糖、卵、醤油、塩、ジャガイモなどの素材それぞれの味が強く主張しすぎており、全体的な味わいの調和が取れていないように感じました。