本馬鈴薯のポテトチップス

カルビー 本馬鈴薯 和牛コンソメ味&旨み塩麹味 全般

目次

「カルビー 本馬鈴薯」について

「カルビー 本馬鈴薯」というカルビーの公式サイトにも詳細情報がないポテトチップスの種類があります。
また、セブンイレブン以外でこちらの商品を見かけたことがないので、セブンイレブン限定商品の可能性も否定できません。
商品のパッケージには、その年の秋に収穫された旬の北海道産じゃがいも「ぽろしり」だけを使用しているといった記載がありますので、期間限定または数量限定商品だと推測できます。
最初に発売されたの2021年だと思われますが、詳細は不明です。

カルビー 本馬鈴薯

和牛コンソメ味

本馬鈴薯(ほんじゃがいも)について
その年の秋に収穫された旬の北海道産じゃがいも「ぽろしり」だけを使用しております。
原料と味付けにこだわり、じゃがいもの美味しさを存分に味わえる厚切りのポテトチップスに仕上がっております。

和牛コンソメ味(「ぽろしり」とは)
「ぽろしり」とは、生産農家や消費者の方々に喜ばれるような品種を作りたいという、カルビーポテト(じゃがいもの開発・生産・販売を実施するカルビーのグループ会社)の強い思いにより、10年以上かけて生み出したじゃがいもの新品種です。
味の美味しさだけではなく、見た目もきれいで、ポテトチップスなどのじゃがいも加工品に最適な品種のようです。

和牛コンソメ味(パッケージ)
「カルビー 本馬鈴薯 和牛コンソメ味」のパッケージの基調色は赤です。

和牛コンソメ味(概要)
ビーフパウダーに含まれる牛肉の100%は和牛です。
その「和牛の旨味」がじゃがいもの美味しさを一層引き立てたコンソメ味です。

和牛コンソメ味(カロリー)
「カルビー 本馬鈴薯 和牛コンソメ味」のカロリーは、1袋65g当たり360kcalです。

和牛コンソメ味(実食)
カルビーのポテトチップスの中でも厚みは上位クラスだと思いますので、じゃがいも本来の食感を少しでも楽しめるような思いが伝わります。
和牛を使ったコンソメ風味が少し強すぎる点は気になっりましたが、じゃがいもの旨味はしっかりと味わえました。

旨み塩麹味

旨み塩麹味(パッケージ)
青い基調色のパッケージの「カルビー 本馬鈴薯 旨み塩麹味」です。

旨み塩麹味(概要)
「麹(こうじ)の旨味」によりじゃがいもの美味しさを一層引き立てたポテトチップスです。
胃腸をすっきりするような効果も期待できるかもしれませんね。

旨み塩麹味(カロリー)
「カルビー 本馬鈴薯 旨み塩麹味」のカロリーは1袋65g当たり359kcalです。

旨み塩麹味(実食)
じゃがいもの旨味を最大限に生かしたポテトチップス、というのは素直な感想です。
学生時代、白米の上にポテトチップスを砕いて食べたことがありますが、ご飯のおかずとして食べても、抵抗がないかもしれませんね。

まとめ

「カルビー 本馬鈴薯」の「和牛コンソメ味」及び「旨み塩麹味」を紹介させていただきました。
カルビーの公式サイトの商品紹介にないことから、セブンイレブン限定商品だと思われます。
また、その年の秋に収穫された旬の北海道産じゃがいも「ぽろしり」だけを使用しているといった記載がありますので、期間限定または数量限定商品ではないでしょうか。
「和牛コンソメ味」と「旨み塩麹味」はいずれも厚切りのポテトチップスですので、、じゃがいも本来の食感をどことなく彷彿させます。
何よりも、じゃがいもの旨味を最大限に引き立てている点が魅力的ですね。